2010年10月29日

おもちゃ取り合い2

取り合いっていうより、攻防?
いや、たまうめ ともに 攻めても防いでもいないけど。。。
なんだろう?
まったりした やりとり??

5本どどーんと。
(ネットラジオ流れています BGMご注意!)

M4H02080

M4H02081
一番のお気に入りを持って行かれたので、
次のお気に入りを袋に持参。でも・・・

M4H02082(1)
で、小梅が二番目に夢中な間に、
最初に持ち去られた、一番のお気に入りを再ゲット

M4H02082(2)
やっぱり、二番目のほうがいいかなーと たま外出。
小梅、持ち去りたいけど・・・

M4H02083
(27,Oct)

posted by appi at 08:31| Comment(3) | うめたま | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

おもちゃ取り合い

たまは、小梅のおもちゃに興味ありあり。
うちに来て、余裕が出てきたころに、
小梅のおもちゃ箱を熱心にかぎまわっていて・・・
そのうち、気に入ったひとつを、自分のお部屋、和室にこっそり持って帰るようになった。

初めのころは
和室でおもちゃを見つけては
「あれ? なんでここに小梅のが? 小梅、持ってきちゃったの??」
なんて、おばかな発言をしていた。

びびりのたまが、まさかこっそりおもちゃを持って帰っていたなんて、
想像できなかったので。

で、ある日、おもちゃをくわえた たま が、
こそこそ低い姿勢で足音を立てずに、いそいで和室に向かうのを発見!

もーーー、笑った。
そして、嬉しかった。
こうやって、ちょっとずつ、慣れていくんだなって。

すこしノータリンな小梅も、
しばらくしてから、
たまにおもちゃを持ち去られていることに気付き、
和室で見つけるたびに、
あわてて居間に持って帰るように。

で、9月のある日。
おもちゃ取り合い。

M4H01730

M4H01731
(9月10日撮影)

小梅は、たまのおもちゃには手を出さないので
(本当は遊びたい、でもガマン)
自分のはどうしても取られたくないらしい。
必ず、取り返しに行く。

まあ、
たまもうめも、無理に相手から取り上げよう、とはしないので、
取り合いって感じじゃあないけれど。
っていうか、たまがオトナなのかも。
取られても平気。
小梅が飽きたころに、また取りに行くから、いいの〜〜ってスタンス。

posted by appi at 12:28| うめたま | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

おっかけ たま

10月3日の動画。
この時点ですでに、たまが小梅を追っかけること、多数。
脱エリザベス後は、さらにパワーアップ中。

M4H01872
(BGM 大きいです、ご注意を!)
posted by appi at 10:47| Comment(2) | うめたま | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

すっぽん たま


M4H01814 すっぽんたま
のどもとに食らいつく、すっぽんさん
posted by appi at 07:55| Comment(6) | うめたま | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

ウォッチング

たまうめ仲良く バードウォッチング
101010.jpg
posted by appi at 23:50| うめたま | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

パラボラで襲う

まるで体の一部と化したかのように
パラボラをものともせず
日々パワーアップするたま。

パラボラしたまま高い所にジャンプするわ
せまーいところに無理やり入り込むわ
お布団に挟まろうとするわ。。。

小梅のことも、平気で襲う。
M4H01973


最初のころ、
小梅はパラボラが相当怖かったらしく
ひたすらひたすら逃げまどい
私の横から離れなかった。

ここ数日は慣れたようで、反撃するように。
でも、圧倒的に弱いけど。
posted by appi at 09:53| Comment(4) | うめたま | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

キッズ来訪

土曜日は、かめファンクラブの方々が、たまうめに会いに来訪。
前日〜当日朝、急用で実家泊だったので、まったくもって何の準備もできず!

父闘病&かめ闘病で温泉旅行がキャンセルになってしまい・・・
お詫びにご馳走する! と鼻息荒く準備していたのに、申し訳ない。

でも、
1年ぶりに会うファンクラブの方々の成長に驚き、
友人たちとのおしゃべりに癒され・・・
すっごい楽しいひとときでしたわ。
ありがとう!


たまは、人見知りしていたけど、
抱っこは成功!
後半は、自ら出てきて、クッションでくつろぎ、
なんと最後は、ソファの上で、キッズの隣にねそべる!
次回は一緒に遊べそう〜
100925.jpg 100925_2.jpg

かめのことを大好きでいてくれたファンクラブのおふたり。
とても優しくたまうめに接してくれるので、
たまもすぐに慣れたんだろうなー。
ありがとう!

小梅は前回の「ファンのつどい」の時ほどは興奮せず、割とすぐにおとなしくなる。
少しは成長したのか?



おみや
100928.jpg
小梅にはロープ付きのおもちゃ。ポンポンも。
とても気に入ったようで、ずっとこれで遊んでいる。
寝る時も一緒。

100928_2.jpg
たまは、ぽんぽんでじゃらじゃらじゃらすと、大興奮!
posted by appi at 09:00| Comment(0) | うめたま | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

観察中?

久々にもらえたオヤツに、うはうはの小梅。

しばらくすると、
たま登場。
100815.jpg

小梅は、とられてなるものか、と緊張。
100815_2.jpg

たまは、オヤツが欲しかった、というより、
小梅が何をしているのかに興味があったのかも。

小梅は緊張感パチパチだったけど、
お構いなしで、観察を続ける、たま。
100815_3.jpg


8月15日のできごと。
この時点で、もう、小梅のことは全然怖くなかったんだな―、きっと。
posted by appi at 19:24| Comment(2) | うめたま | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

一緒に長ざぶ

100914.jpg
お隣には・・・


100914_2.jpg
100914_3.jpg
このあと、たまは回れ右してもぐっていき、
小梅のお尻をかぷっとした模様。
大慌てで小梅が出てきた!



小梅は、この長ざぶとんが大好き。
暑い日でも もぐる、はさまる。
かめは、絶対にここにはもぐらなかったなあ。。。

たまは・・・興味があるらしく、
もぐろうかどうしようか迷っているらしい姿を
ときどき目撃していた。

で、先日、自分でもぐっていったのが上の写真。
小梅は困惑している様子で、入りたいけど入れない・・・と
ウロウロしていた。
おざぶのはじっこをめくって、どうぞ、と促すと、
恐る恐る入り、結果、おしりをかぷられたのだった。
9月14日のできごと。



posted by appi at 11:07| Comment(0) | うめたま | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

実家泊

長野から帰ったばかりで連ちゃんだが・・・
車で30分ほどの実家へ、たまうめと。

車中では、ブランケットですっぽり覆うとおとなしくなる たま。
眠っていた模様。

実家には、14歳になったばかりのポリーがいる。
ポリーはかめと仲良しで、
バトルして一緒に眠って・・・の仲。
1年に数回しか会わなかったけど、この関係はずーっと続いた。

でも、小梅のことは苦手。
空気を全く読まずに、遊ぼう遊ぼうとしつこく誘う小梅が、メイワクらしい。
小さいくせに、新参者のくせに、ときどきガウルし。
でも、威嚇することなく吠えることなく、ひたすら逃げるというカワイイぽりりん。
大変な食いしん坊だけど、
かめ がドッグフードを欲しそうに、
ポリーのフードボウルの横にちょこんと座ると、
食べるのをやめて、一歩下がって譲る、
という大いなる母性を見せていた。

で、玉三郎との対面。
ポリーはすっごい興味津津。
やっぱり猫のほうが好きみたい。

必死に顔を近づけようとするも、
初めての場所だし、人も多いし、大きな犬(ポリー)はいるし、で
たまはベッド下に逃げ込んでしまって出てこない!

100911k.jpg 100911k_2.jpg


膝の上に乗せてご対面させると、
ポリーはやさしく鼻をつけて挨拶。

100911k_3.jpg 100911k_4.jpg 100911k_5.jpg


まあ、初回はこんなものかな。
1泊しても仲良くなれなかったけど、
次回に期待。

夜はなんと、母と眠った玉三郎。
母のベッド下が気に入ったようで、初日はほとんどの時間をここで過ごし、、、
一緒に眠ろうと、2階に連れて行こうとすると
母が、
「大丈夫よ、このまま私(母)が一緒に寝るわ」と。
母は弟同様、スゴウデの動物づかいなので、
たまはすでに、母の腕のなかでゴロゴロ言っていたが・・・
何かあったら、夜中でも起こしてね、と言って、託す。

翌朝。
夜中にご飯も食べ、おしっこもしていた たま。
ときどきベッドの上に乗ってきて、母の足元で寝ていたとのこと。
抱き上げて、脇の下に連れてくると、そのままドロロいって眠ったらしい。
もう、すっかり慣れた模様。安心。

日曜日は、午前中は小梅とプロレス三昧、
午後は、居間をすこし探検しつつ、
ソファの下のわずかな隙間にはいりこんで、グースカ気持ちよさそうに過ごしていた。
帰る時間になっても出てこないので、
4人がかかりでソファを動かし、たま捕獲。

帰宅後。
車での移動、初めての場所でのお泊りで、相当疲れているだろうと思いきや・・・
一休みした後、
小梅を誘って走り回っていた。
小梅はすっかりお疲れモード。

100912k.jpg
ぽりうめ

100912k_2.jpg
すっかり優しいおばあちゃんの顔
posted by appi at 13:25| Comment(0) | うめたま | 更新情報をチェックする