2010年12月28日

上下

101221.jpg

私が眠ったあとの、たまうめ。

小梅は
はじめのころは
たまがケージの上にくると気になるようだったが(あたりまえか)
そのうち、気にしなくなった。

たまは
小梅がケージ内にいていもいなくても
ときどきここで眠るようになった。
座り心地はわるそうだけど、気に入ったらしい。
posted by appi at 09:13| Comment(3) | うめたま | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

ひきずりこむ

M4H02341

たまがうちに来てから使っているベッド。
いつからか、ベッドとしては使わず
ひたすらかみつく相手としてぞっこんLOVE。

で、最近は、なぜかキッチンに引き込もうと格闘。

かめはときどき
おもちゃをくわえて足取り軽く るんるん キッチンに持っていき
フードボウルの横に ぽとり と落として
ご飯を食べる
っていうのをやっていたけど、
これと似た行動なのかしらん??

posted by appi at 09:08| Comment(5) | うめたま | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

うめ部屋探検

寒さが本格的になってきたので、
寝室にあった小梅部屋を
暖かいリビングへ移動。

たま、さっそく探検。

部屋の上に乗った時は余裕の表情で見守っていた小梅も、
20101219.jpg


部屋に入り込んだときは、ちょっと困惑気味。
かめは、部屋にはめったに入らなかったもんね。
20101219_2.jpg

で、このあと、
毛布にもぐってリラックスするたま。
小梅、さらに困惑。
posted by appi at 10:23| Comment(0) | うめたま | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

気が向いたので

101213.jpg

朝の散歩から帰った小梅をお出迎え
posted by appi at 10:00| Comment(2) | うめたま | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

早朝たまうめ


101210.jpg

今朝5時半ごろ。
外は真っ暗。
昨日の朝までは我慢できたが
今朝はさすがに寒くて
ヒーターON。

小梅がそそくさとヒーター前を陣取り
たまは少し離れたところで毛づくろい〜
小梅がいなくても、
たまがヒーター真ん前に来ることはないので
やっぱり寒くないらしい。。。
posted by appi at 09:30| Comment(4) | うめたま | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

備忘録

ブログ更新をさぼっていた10月11月。
日記代わりに備忘録を。自分用に。

10月2日友人来訪。
4人で仲良しだが(白一点まみも入れると5人)、今回は2人NGで1人来訪。
たまは、最初はビビアンで納戸オコモリだったが、
しばらくすると様子を見に出てくる。
友人がだっこしても平気。
お昼に集合し、夜10時ごろまでしゃべって食べて。
後半は、たまもすっかりリラックス。
ソファで眠ったり、小梅にちょっかい出したり。

11月
6日たまうめまみ実家へ(私は前泊)。
着くなり、前回こもったソファ下へ。
たぷたぷ腹では もう入れないのでは? との予想を裏切り、もぐりこんでいった。
101106o.jpg

101106o2.jpg 101106o3.jpg
101106o4.jpg 101106o5.jpg

出たり入ったりを繰り返し、夕食はこんな感じで↓
101106o6.jpg

後半は出てきたので、まあもうちょっとだな。


7日たまままに会いに行く。


19日小梅 膝蓋骨の検診2回目(専門医にて)。
初回検診から3カ月。
結論:手術の必要なし。今後は年1回の検診でOK。
運動制限なし。


20日小梅トリミング。
すっきりさっぱりつるつる。

27日 お昼前から外出。夜は、恒例行事、まみ同僚のBigBandコンサートへ。
社会人JazzBandだけど、アマチュアとは思えぬ演奏。
しかも、司会進行がとてもお上手で、ものすごく温かい雰囲気。
毎年とっても楽しみにしているコンサート。
昨年はかめ闘病中で行けなかったので、今回は去年の分まで楽しんだ!

ってことで、たま長時間のお留守番。
多めに置いていったフードは、もちろん完食。

12月
1日 母来訪。
最初はさっと隠れるも、すぐに出てきて、
小梅とばったんばったんやっていた。。。かと思うと、さくっと眠ったり。
だいぶ人慣れしてきた。



私は夜はほとんど外出しないのだけど、
10月〜11月は、飲み会だの実家泊だのなんだのかんだの、私にしてはわりと家をあけた。
で、私がいない間のたまうめはどうかというと・・・
まったく絡まないらしい。
たまはたいてい和室にこもるし、
小梅もほとんど眠っているらしく。

で、帰るなり、大騒ぎで迎えてくれて
その後、とぶけるたたくはしる の闘魂プロレス開催。
真夜中にプロレス開催。
近所迷惑じゃないといいけど。
posted by appi at 10:10| うめたま | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

ベルト

昨日の朝の動画の続き。

たまは、何度も紙袋に出入りを繰り返し、
そのうち、持ち手に体が引っかかってしまった。
前足はうまく抜けたが、
たぷたぷ腹につっかえて。

どうするかなーと見ていたら、
むんぎゅーーーーーっと、力任せに、前に飛び出した。
で、びりびりっと、袋が破け、
無事脱出(うまい具合に、小梅が袋の後ろを押さえていた)。

おなかには、持ち手がベルト状態。
101206.jpg
101206_2.jpg

気にする風もなく、このまま紙ベルトを身につけ、うろうろしていた。
笑えるーーー。

101206_3.jpg
ベルトしたまま、また紙袋へIN

M4H02274
posted by appi at 09:36| Comment(5) | うめたま | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

異国のかほり

土曜日は友人来訪。
4人で仲良しだが、1人NGで2人来訪。
友人Hさまは たまと初対面。
かめが旅立つちょっと前に、かめに会いに来てくれ、
うちへも、それ以来。

友人Mさまは 10月頭に来訪。たまとは2回目。

習いごとから帰宅したまみも合流し
4人で食べるしゃべるたまうめ観察する。

たまは、最初は逃げ隠れしていたが、
1時間もすると
その辺うろうろ、小梅ともからみつつ、みんなの荷物の匂いチェックしつつ、、、
ぷらぷら過ごしていた。
だいぶ人慣れしてきた模様。

以前、NYのお土産を持ってきてくださったHさま。
そのとき、NYの紙袋をかめが気に入ったのを覚えていてくださり。。。
今回も、NY紙袋においしいものいっぱい詰めてきてくださった!

もちろん、たま、速攻IN。
Mさま持参の中華街おやつ袋も大きさが気に入ったようで、出たり入ったりしていたが、
今日は朝からNY袋に夢中。
やっぱり、異国のかおりがいいのかしらん。
M4H02269(1)

小梅は興味ありだけど、
怖くて入れない、ビビリ。
M4H02269(2)

posted by appi at 10:38| うめたま | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

まるまる

101109.jpg

朝晩涼しいこのごろ。
ここまで近くで眠れるようになった、たまうめ。

たぶん、これ以上の接近は望めないけど(小梅がいやがる)、
たまがうちに来て4カ月弱で、ここまでこられて、感謝ですわ。
posted by appi at 17:31| Comment(3) | うめたま | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

海苔 ぱりぱり

M4H02102

かめが大好きだった 海苔。
小梅は最初怖がったけど、
かめが嬉しそうに食べるのを見て、
大好きに!

先日、はじめてたまに献上。
しばらく、入念ににおいをかいだ後、ぱくり。
これはいける! と判断したらしく、
くれくれ、もっとくれ〜〜 と。


友人からプレゼントされた高級海苔のおかげで、
食欲が落ちていたにもかかわらず、
海苔は最後まで大好物だった、かめ。
かめうめ 海苔ぱりぱり はこちら↓
一緒にぱりぱり
かめに、会いたい。
posted by appi at 21:25| Comment(3) | うめたま | 更新情報をチェックする