2011年06月19日

必死



必死のお誘いにも、つれない たま。
posted by appi at 08:45| Comment(4) | うめたま | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

日課

朝食後の運動会



まみが会社へ出かけると、たいていすぐに始まる運動会。
散歩に行けない日(雨、まみ寝坊など)のほうが激しく走り回るのかと思いきや、
散歩に行った日のほうが、元気。
散歩で、運動スイッチが入るのか、小梅?

むしろ、散歩に行かない日のほうが、ずーーーっと
まったり。

posted by appi at 11:20| Comment(6) | うめたま | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

カンガルー

ごろっと床に横になると
たいてい、たまが足取り軽くやってきて
入れて入れて〜〜と催促。

おなかのほうから、フリースに潜り込んでくる。
キッツキツなんですけど!
110309.jpg
110309_2.jpg


その横に はべるのは、 小梅
110309_3.jpg
posted by appi at 09:11| Comment(0) | うめたま | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

取っ組み合う

今日も元気に取っ組み合い。
110316.jpg

110316_2.jpg



***
牛乳パックの紙パックを東北地方で生産していて、
工場が被災したので、
紙パックが足りず、
牛乳を詰められない・・・

って小耳にはさんだ。
そっか、そういうところにも影響があるのか。。


追記:
↓おまとめに 茨城県・千葉県を追加しました。
中学高校時代にお世話になった茨城県!
あまり報道されていませんが、北部も津波が襲来し、大きな被害をこうむっています。
千葉も同様です。

支援:おまとめ
posted by appi at 23:18| Comment(5) | うめたま | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

本日のたまうめ

たまうめ、元気に過ごしています。
よく食べ、よく飲み、よく出し、よく遊ぶ。
今も、足元でとっくみあって遊んでいます。

110315.jpg

私は、
新潟中越地震の直後からはじめていた避難訓練、
最近さぼっていたのを反省。
緊急地震速報が流れるたびに、たまうめかかえて避難。
揺れがなかったときは、訓練で終われたことを感謝して。

うちでの訓練は・・・
ダイニングテーブルの下に、たまのキャリーを常備

速報が流れたら、
まず たまを確保してキャリーに入れ、
小梅を呼びながら(すでにこの時点で私の足元についてまわっているけど)
一緒にテーブルの下に潜り、小梅をしっかり抱える。

というもの。
単純だけど、運動神経が切れている トロイ私には、絶対に必要なすりこみ作業。
かめは、小心者で揺れるとさっと逃げていたけど、
トロイので、捕まえるのは簡単だった。
たまは・・・すばしっこいので、状況によっては苦労するかも。
ここが一番問題だなあ。。。
とりあえず、今のところ、
揺れたり、速報が流れた時は、
眠っているか、ぼーっと外を見ているかで、
ものすごく簡単に確保できたけど。

あとは、普段通りの生活。
計画停電や電車の運行状況について、
情報がなかなかなくて、イライラしたこともあったけど、
こんなこと、大したことじゃない、と はっと気づき。
電気のありがたさ、そして、
いかに東北地方や新潟地方の方々、設備に頼って暮らしているのかを痛感しつつ、
普段通りの生活を送ることが大切だわ、と。


私が大好きなブログ
7人家族の真ん中で。
の昨日の記事のコメント欄に、いろいろ参考になることが書き込まれています。
http://carmine-appice.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/post-6b3f.html#comments
とくに、「災害時のメンタルケア」(被災していない人々の)について、
MIKIさん(3番目のコメント)が書き込まれています。
ご参考までに。

また、たまの兄にあたる、ボギーさんのブログ「Cat's-paw
13日の記事にリンクされていた下記記事にも、元気をもらいました。
私もリンクさせていただきます!

「ちきりんの日記」
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20110313
「日本人のアイデンティティーは我欲」という方にも読んでいただきたい。。。

義援金は、
赤十字
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
か、
Yahooが一番簡単かもしれません。
Yahooは、土曜日に見たとき、すでに3億円突破していましたが、
先程みたら、7億円突破していました。
http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

以上、とりとめのない記事で失礼しました。
とにかく、冷静に普段通りに。買い占めはせず、普段通りに。
posted by appi at 09:33| Comment(6) | うめたま | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

うめたまは・・・

で、うめたまの様子。

小梅。
大きな揺れで、興奮し、震えて抱えるのが大変だった。
その後も、緊張状態がつづき、
ちょっと大きい余震がおこると、ひゃんひゃんいいながら、私のそばへ。
やっと少し落ち着いたみたい。

たま。
お留守番中の揺れだったので、
さぞおびえているかと、揺れがおさまってから
いそいで2階にあがったら。
あくびしながら、のびしながら、みゃおーーっとのんびり出てきた。

その後も、普段どおりで、
お昼寝ぐーぐー、ときどき毛づくろい。
小梅がひゃんひゃんいっても、揺れても、緊急地震警報がテレビから鳴り続けても、
気にせず、眠り続けている。
オオモノすぎる。
イザというときのために、体力温存??

かめは、超小心者だったので、
地震の時は、逃げ惑ってつかまえるのが大変だった。
posted by appi at 20:59| うめたま | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

トリミング

110307a1.jpg

やっとすっきり!
なんと、前回は11月20日だったので(ブログ記事なし)、3か月以上たってしまった。
どうりで、MAXぼっさ。


恒例の、びふぉお あふたあ。

110307b.jpg

110307b2.jpg

110307b3.jpg

110307b4.jpg

110307b5.jpg

110307a2.jpg

110307a3.jpg

110307a4.jpg

太ったんじゃない?? と先日実家で言われたけど、
いいえ、毛でした、毛!!!
posted by appi at 11:53| Comment(5) | うめたま | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

2011年03月03日

スタンバイ

たまうめの平日の夕食は、
まみからカエルコールがあると半量
その後、私たちの夕食と同時に残り半量
と、なんとなく なっている。

ある日の夜。
カエルコールを受け、
ふと振り返ると、
スタンバっていました、たまうめ。
110217.jpg

たまもうめも、ぐーぐーぐーぐー熟睡していたのに、
さっと起きてきた様子。

両者とも、すごく眠たそうで、
目がしょぼしょぼ。
すっごくおかしてく、笑いをこらえながら、
すかさず撮影!
110217_2.jpg
posted by appi at 10:43| Comment(0) | うめたま | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

わらわらこかぷ vs たま

たまに会いに、わらわらこっかぷーず集合!

110220.jpg
オヤツに釘付けの図


日曜日に、湘南集合チームがウチに集合。
今回は、残念ながら PIGMON&MILK嬢は不参加。また次回ねー。

まずは、晋作&彦次郎のかときっち。家が到着。
小梅はキャンキャン大興奮するし、はじめましての2ワンコに、2ヒト。
たま、びびりまくりで、すっごい震えていた。
和室に逃げ込んで、ブルブル。

続いて、豆千代家。
たまとは2度目だけど、
わんこーずが興奮して、ワンワンキャンキャン大騒ぎで、
これまたびびって、ぶるぶる。

ランチ食べて、
かときっち。嬢&ダーリンの夫婦共作、ゲキウマ バナナピーナッツバターケーキを
うまうま言いながらいただき、
110220_9.jpg
わんこーずと戯れ、爆笑爆笑の楽しい時間でしたわ!

で、たまは、
結局、ほとんどの時間を納戸奥に引きこもり、
自ら出てくることはなかったけど、
何度か引っ張り出すうちに、
こんなん
110220_5.jpg
とか

こんなん
110220_6.jpg
というように、おとなしく、しゃちりんにだっこされ、
頭をうずめていた。

後半は、ソファ裏にて待機。

ガンミされ
110220_7.jpg

かときっち。嬢に激写されておりました。
110220_8.jpg

猫に興味津々の彦次郎氏とごあいさつもできました◎
110220_2.jpg


最後は、
人間爆笑、下はワンコウロウロ、、、の騒ぎの中、
私やまみの膝の上で過ごせたので、
だいぶ慣れた模様。

次回は、自ら出てくることを期待して。
また遊びに来てね〜
小梅がガウってごめんね〜

12時過ぎに始まって、
20時過ぎに解散。

みんな帰宅後。。。
たま、しばらく籠るかな、と思ったら。
「ごはんだよ〜」の声に、跳び出てきて、ばくばくばっくばく。完食。
その後、ソファの真ん中でひっくり返って、爆睡。
翌日も、普段通りの、天真爛漫たま。
震えていたことは、すっかり忘れたらしい。




110220_3.jpg
かときっち。さんお手製のジャーキーを
しゃちりん からもらうのに必死な4こかぷず。
posted by appi at 10:01| Comment(12) | うめたま | 更新情報をチェックする