2010年11月24日

ヒーター

ド級寒がりの私に、ヒーターは欠かせない。
かめは、ホットカーペットもヒーターも大好きで、
つけるとそそくさと、ヒーター前へ。

当初怖がっていた小梅も、
かめが気持ちよさそうにしているのを遠目に見ていて、
ついにヒーターデビュウ。
いまでは、スイッチONとともに、ヒーター前直行。
一身に熱風を受け、暑がっている。

たまは当初怖がっていたが・・・
101124.jpg

すぐに慣れた。
101124_2.jpg
(なんと2ショット! 目をひんむいていてコワイけど)


が、たまは、
かめうめのように、スイッチONと同時に、
ヒーター前に集合することはない。
もう怖くないけど、あんまり温まらなくてもいいの、ってふう。
寒がりではない様子。
私よりも、寒さに強いかもーーーーー。
posted by appi at 13:25| Comment(0) | たま | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

お昼寝たま

101121.jpg

気持よさそうに お昼寝中

数日前、
干した毛布を取り込み、畳んでおいたら、
これがとても気に入ったようで、
以来、ここで眠る たま。
毛布、どけられませぬ。。。


***
ちょっとご無沙汰でしたが、
たまうめ ともに 元気。

アップしたいことはいろいろあるけど、
新しいPCのキーピッチに慣れず、タイピング苦戦!
ソフトのインストールも億劫。
Windows7の もわっとした感じにも慣れず。
IMEの学習機能もいまいちで、いらいららら〜
posted by appi at 12:13| Comment(4) | たま | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

カジカジ

101110.jpg
うちは、このタイプ↑のカーテンが多く、
巻き上げヒモ(プルコードっていうのか??)が
たまに引っかからないように、気を配っている。

首や体に巻きついたら、命の危険もあるし。

101110_4.jpg
かめが元気なころから、↑のように、ヒモを手の届かないあたりでまとめて、
ピンチで止めていた。

が、たまはこの束ねたモノが気になるらしく・・・
窓枠からジャンプする!
ので、毎朝晩、カーテンを上げ下げした後に束ねるのは、
たまが隣の部屋にいるときや食事中など、
とにかく気付かれないように、そおっとやるようにしている。


で、和室のヒモは、束ねて、カーテン裏のヒダヒダになっているところに押し込んでいたら。。。
見事に発見され、
引きずり出され、
かじられ、
噛みきられた。
101110_2.jpg
今後、どうしよう・・・と思案していたけど、
いちど噛みきったら、もう満足したらしく、まったく興味を示さなくなった。

かじると言えば、
これ↓も噛みきられた。
ガスヒーターのガスコードについていた、コードのふた。
101110_3.jpg

見つけた時は、さすがに焦り、コード自体に穴が開いていないか確認。
この ひら〜ってかんじで付いているモノが気になるらしい。
今のところ、コードには興味がないようなので、一安心。
でも、しばらくは気をつけて見ていないと。

posted by appi at 09:49| たま | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

耳、そばだてる

M4H02095

たまママ チャーリーさんの
かわいい鳴き声動画を見ていたら、
膝の上で熟睡していた たま が、むっくり起き上がり、
耳をそばだてた。

いったん動画を切って、
音を大きくして、最初から再生してみたところを撮影。


ちなみに、
ブリーダーさん宅で生まれたパピーたちに
大反応の小梅はこちら↓
首、かしげる

posted by appi at 10:23| Comment(0) | たま | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

抜糸

先週土曜日、たま抜糸。
ときをおなじくして、
たまママ チャーリーさん、保護!
たまにも伝えておきました。

1週間はエリザベスを・・・
と言われていたので、
2週目には外そうと思っていたけど。
エリザベスに違和感なく過ごしていたようだったので、
結局そのまま、抜糸までエリザベス生活でした。

エリザベスたまーず。

101006.jpg
101006_2.jpg

101008.jpg

101011.jpg 101011_2.jpg
ほっそーい窓枠にも ひょいっと乗る。エリザベスあちこちぶつけながら。

101011_3.jpg
気持ちよさそうにひなたぼっこ。
posted by appi at 15:51| Comment(0) | たま | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

首ふりふり

M4H01933

ノリノリで歩いているように見える・・・
posted by appi at 08:00| Comment(3) | たま | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

パラボラたま

日々、元気度アップのたま。
そんなたまの なんてことない写真ですわ。

101005.jpg
パラボラ使って、壁と交信中

101005_2.jpg
パラボラかぶりつつ、上手に食事


101005_3.jpg
おもちゃで遊びたい〜けど、パラボラ邪魔(↑ 小梅のおもちゃを横取り)

101005_4.jpg
挟まり小梅の横でおなかまるだし

101005_5.jpg
101005_6.jpg
101005_7.jpg
おざぶの上でうろうろ動くので、小梅眠れず・・・びびり気味

posted by appi at 11:56| Comment(0) | たま | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

エリザベス動画


帰宅直後
M4H01883

頭ふりふり歩きます・・・
M4H01884

昨日も、おなか前回全開でぐーすか。
エリザベスなんか ものともせずに、がしがし歩きまわり、ジャンプ。
posted by appi at 08:55| Comment(2) | たま | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

エリザベスたま

101004.jpg
昨日月曜日に、去勢手術を受けたたま。

夕方、無事ご帰還。

診察室ではすっごい震えていて心配したが、
帰るなりお水をがぶ飲みし、どすどす歩きまわり、
小梅にかぶりつこうとした。
エリザベスが邪魔して失敗してたけど。
101004_2.jpg

しばらく、患部が気になって気になって、なんとか舐めようと格闘。
その後、疲れてぱったり眠る。
食べないかも・・・と言われていたけど、ご飯も食べ、
気付けばおなかを出して眠っていた。

ということで、エリザベスに不便を感じつつも、元気なたま。


エリザベスたまをずらーーー。
101004_3.jpg 101004_4.jpg 101004_5.jpg 101004_6.jpg
posted by appi at 19:50| たま | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

水浸し

ある日の たまさん。
腕を水飲みの中に突っ込んで、
その状態でピチャピチャ飲んでいました。
100914w.jpg
100914w2.jpg
なぜ??

別の日。
寝そべって、顎をお皿の淵に乗せて、
その状態で舌を長くのばして飲んでいました。
苦しそう。すこーしずつしか飲めないみたい。
でも、立ち上がるのが面倒だったの??

最近のたまブーム。
水飲み皿をひっくり返し、
こぼれたお水を飲むこと。

お皿の淵に器用に歯を引っ掛けて、お皿をひっくり返す。
日に何度もひっくり返す。

お皿がいやなのかと、代えてみても同じ。
遊んでいるようなので、
ひっくり返りにくいお皿(かめの予備のフードボウル)に変えてみる。
こんなかんじの。
bowl.jpg
どうかなー。

これでもダメなら、
こんなの↓とか。まみがネットで探してくれた。
ボンビ ランチョンボウル
http://item.rakuten.co.jp/hi1525/042621/
posted by appi at 09:39| Comment(5) | たま | 更新情報をチェックする