2011年04月04日

苦手なもの

いけいけどんどん、な雰囲気の
たま にも、
苦手なものがあり、、、
110325.jpg


掃除機。
掛け始めると、ぴゅーーーっと納戸の一番奥に退避。

うちに来たころは、掃除機終了しても、1時間くらいは籠っていたが、
最近は5分もすると出てくるように。
そのうち、
頭の脇をヘッドがすり抜けても
ぐごーーーっと眠る域に達するかも。

***
金曜日にTVで元気になる歌っていうのを見ていて、
自分にとって、いま元気になれる歌ってなんだろう、とネットをふらふら。

やっぱ、いまのところ、
ChooChooTrainかしらん。バブルキラキラ楽しく歌って踊って!
もちろん、Zooバージョンで。
あと、そして僕は途方に暮れる ってやっぱりいいなあ、と聞きまくり。


支援:おまとめ + α
posted by appi at 11:29| Comment(9) | たま | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

また カンガルー

今度は 上から挑戦!

110326.jpg

posted by appi at 08:33| Comment(2) | たま | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

背中

広くてむっちりした お背中。
頼りがいありそう〜〜

110330.jpg


たま実家miruraさんのところでピックアップされていた
JKTS
やっぱり、
自分にできることを淡々と長く継続してやるしかない・・・って思いを新たにしました。


原発問題の影響で、東北地方の農産物の輸出のキャンセルが相次いでいる
ってことは 以前報道されていたけど(青森のりんご キャンセルとか)
もう、日本国全体の産物に広まっているようで。
世界レベルの風評被害。
なんと、工業製品の部品まで、ストップがかかっているとか。


京都のお茶メーカーが、どんなに説明しても、まったく理解を得られず
大口のキャンセルが相次いでいる って。

外国で売れないなら、
国内で消費すればいい。

わたし、ものすごーい紅茶一辺倒で、多い日は10〜15杯近く飲むのですが(がぶ飲み状態)
今日から日本茶党に 変〜身〜〜
posted by appi at 10:14| Comment(0) | たま | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

手作りおもちゃ

先日の記事にでてきた、たまお気に入りのおもちゃ。

おもちゃといっても、
まみの穴あき靴下を、私のふるーいタイツでくるんでしばったもの。
手作りなんて・・・ちょっと恥ずかしすぎて言えませぬが。
で、
たったこれだけなんだけど、
今まで買った どのおもちゃよりも気に入ったらしく
毎日飽きもせずに、がしがしわしわしかわいがり。


110311p.jpg

110311p2.jpg

110311p3.jpg

110311p4.jpg

安上がりで、よろしくってよ。


***
■■ 大好きな「つれづれなるモナカ」さんの
29日の記事「NZトモダチ作戦
すごく素敵な作戦だな〜と読んでいったら。
コメント欄で、「日本でもタスキ・プロジェクトやってます〜」とコメントあり。
さっそく見てみると、あら、これも素敵!
でも、第一弾はすでに締め切り、
次は、小学生用を予定とのこと。。。むーん。
でも、いつかオトナ用を募集する暁には、私も送ろう!
「ステキな服」がないのが悩みどころだけど。。。


■■ 「支援:おまとめ」にてご紹介していた
「日本動物愛護協会」HP掲載の「緊急災害時動物救援本部」、専用サイトがたちあがったそうです。
http://www.jpc.or.jp/saigai/


■■ ペット飼いの どうでしょう藩士のみなさまへ。
うれしーの日記内でピックアップされていたのでご存知かもしれませんが、
北海道のドッグフード屋さんが、支援物資の提供を呼び掛けています。
すでに締め切られていますが、
第二弾があるかもしれません。今後もチェックチェックチェーック!!
(藩士のことは絶対裏切りません! 詐欺しません! との言葉を私は信じて記載しました)
もちろん、藩士以外の方も、ぜひチェックを!


支援:おまとめ
posted by appi at 17:29| Comment(0) | たま | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

遊ぶ

遊ぶ遊ぶ〜
110311.jpg

110311_2.jpg

ボールはどちらも噛み切られ
いまは小さなタワーがポツンと残るのみ。



支援:おまとめ
posted by appi at 10:09| Comment(2) | たま | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

どういう意味??


110318.jpg

たまのフードボウル内に、お気に入りのおもちゃ(やぶれた まみ靴下をタイツでくるんだもの)
どうして、おもちゃをボウルにいれるのかな〜

110318_2.jpg

かめも、ときどき同じことをしていた。
ねずみをくわえて、ランランラ〜ンと足取り軽くやってきて、
ボウルに ぽとっと落として、その横でカリッカリッとお食事。

posted by appi at 21:52| Comment(3) | たま | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

慣れ

おとといの夜の静岡地震、緊急地震速報が鳴ったので、
すぐに たま 確保、小梅とまみとテーブルの下へ。

毎日地震速報がなるので、たまは訓練にだいぶ慣れたらしく、
ケージに入れると、ひっくりかえっておなかを出し、ゴロゴロ言ったりする。
なぜだ??

で、ここは居心地がよい! と思ったらしく、
普段もたびたびこの中へおもちゃ持参で行くようになった。

そんなお姿を一枚ぱちり。
110315t.jpg
部屋が暗いので、フラッシュたいたけど、気にせず眠り続ける〜


***
財)日本動物愛護協会での義援金の情報です。
http://jspca.or.jp/cgi-bin/jspca/news_disp.cgi?53

財)日本獣医師会HPに貼られているリンクも、上記ページに跳びます。


昨日はお昼頃に駅前へ。
駅のすぐそばにスーパーは2か所。
1か所は停電の影響で、午後〜夕方の営業とのことで、まだ開店前だった。
もう1か所は11時から夕方までとのことで、開店していた。
並んでいるのかな〜とおもったら。
普段と変わらないくらいのお客さんたちで、
レジもまったく並んでいなかった。

お米は売り切れていたが、
ほかのものはたいてい、あった。
みんなのカゴをちらちらみたけど、、、
あきらかに買いだめしているひとは一人だけ。
あとは、みんな、今晩のおかず買いに来ました、って感じで、
カゴの半分くらいのお買いものでしたわ。

たまご牛乳納豆豆腐が売り切れだけど、
土曜日の午前中にスーパーに行ったときに、
これらは すでにほぼ売り切れ。
「入荷がありません」とでっかく張り紙がしてあって。

外から見る限り、ドラッグストアも混雑していなかったし、
買い占め行動は終了したのかしらん?
いや、もう買い占めたいものがお店になくなったから終了?

ま、買い占めちゃった人たちは、もう、しかたないとして
(赤ちゃんや病人を抱えるご家庭が不安に陥るのはよくわかるし)
今回のことで、各ご家庭で、震災への備えについて、
よく考え、普段から備蓄するという習慣が根付けばよいなあ、と。

阪神・淡路大震災直後はいろいろストックしていたと思います。
が、のど元過ぎれば、、、、
忘れちゃうのは、よくよく理解できるけど(ええ、私も忘れちゃいます!!)、
今回のこと、しっかり教訓にせねば。
私もちゃんとリストを作成し、
物流や被災地が落ち着いたら、足りないものを少しずつ買いそろえたいと思います。

とりあえず、今あるもの
posted by appi at 11:33| たま | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

のびーーー

110221.jpg
posted by appi at 11:04| Comment(2) | たま | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

届くか?

何かを見つけて、
110201.jpg

110201_2.jpg

110201_3.jpg

のびーーー。

posted by appi at 17:43| Comment(6) | たま | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

膝の上

110127.jpg

ご近所で建て替え工事が始まった。
すぐ裏ってわけじゃないのに、
すっごく揺れる。
音もガンガンしているのだけど、、、
でも、こんなに揺れて、この家は大丈夫なのか? とちょっと心配〜

ガーン! と音がしてドカっとゆれると、小梅は跳び起きて、窓の外チェック,,,するくらいの轟音&揺れ。


で、工事が始まって以来、
たまの膝の上ステイ率急上昇。
もともと膝の上が大好きだけど、
日中は、日が当るところで、おなか丸出しで日光浴しながら熟睡。
もっぱら、夜やってくる。

が、
今は、私が座ったとたん飛び乗ってくる〜
工事と関係あるのかわからないけど。


近所の工事の音と振動で、飼い猫が円形脱毛症になったっていう話を聞いたことがある。
たまは図太そうなので、大丈夫だろうと思っていたけど、
やっぱりコワイの??

110127_2.jpg
posted by appi at 08:43| たま | 更新情報をチェックする