2009年10月05日

やったー!

かめの心臓内の血栓
ほとんど消えました!

応援、励まし、ありがとうございました〜

血栓は消えたものの、心臓がわるい状態はそのままなので、
いつ心筋梗塞を起こすかわからない
いつまた血栓ができて、それが血管につまるかわからない
という、急変ありの状態はそのまま。

でも、心臓内の大きな血栓が消えたことで、
「非常に危険な状態」は脱したと言われました。

食欲もすこしづつ戻ってきたので、
内服薬のみに切り替え、注射&点滴はおやすみ。
次は、1週間後に診察の予定。


右前脚につけていた点滴&注射用の管、
昨日の夕方、はずれました。
圧迫止血のため、夜までピンクの包帯。

ピンクも似合うわ〜(はーと
091004.jpg
posted by appi at 09:43| Comment(6) | かめ 病気 | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

昨晩のかめ

ご飯を食べに、キッチンへ。
091002_10.jpg

キッチン入口のゲート、
今までは、飛び越えてご飯を食べに来ていたけれど、
先日まんなかの柵を一本外してもらった。
http://www.flipclip.net/clips/7d720d51c4cefaf0449b7d2cdd07fe49/popup
これで安心。

昨晩はちょびっと食べてくれた。
ここのところ、朝3時ごろちょっと食べるけど、
昨日は病院に行く直前にも自ら食べていた。


かめは、食欲がないのではなく、
食べる気はある。
お腹がすくと、キッチンのドライフード置き場にやってきて、
無言でお座り。
くれくれの無言アピール。

でも、出すもの出すもの、口にあわず。。。
いや、鼻にあわず。。。
匂いを嗅いで、プイと行ってしまう。

あわてて追いかけて、和室で私の掌にのせて差し出すと、
むちゃっむちゃっと、すこーしずつ食べる。

要は、少しわがままになっているということ。

一般に猫は飽きっぽく、
健康時もフードのローテーションで苦労するってよく聞く。
でも、かめはそれが一切なかった。
老猫用フードに変えるときも、腎臓ケアのk/dに変えるときも、
すんなり移行。
食べる量は少ないけど、なんでも食べた。

だからそのぶん、ここにきて自己主張しているのかな、
と、もう、いろーいろ買いこんで、差し出す毎日。
病院では、ホタテ入りを完食したそうなので、
昨日購入。
今朝は、あじ入りに夢中だったので、
飽きたら、次はホタテにトライ!


posted by appi at 07:57| Comment(2) | かめ 病気 | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

今週のかめ

27日午後にかめが倒れてから。。。

◆27日午後
午後いっぱいかけて、点滴&注射。状態が落ち着いたので、18時過ぎに帰宅。
疲れたらしく、ずっと眠っている。

◆28日、29日
9時-17時 病院。時間をかけて点滴&朝晩2度の注射。
帰宅後は、ずーーーっと眠っている。
点滴したので、おしっこ大量。
おしっこ&うんちの時は、発作が起きやすいので、気をつけるよう注意を受ける。

◆30日
9時-19時 病院。
今までとは違う、強い薬を点滴。
出血しやすくなる、という副作用があるため、
点滴終了後も、病院の終わり時間まで、様子見をするとのこと。
家では絶対安静にするようにとの指示。
ごはんは普通に食べてよいといわれたが、全く食べない。
ひたすら眠っている。
血尿が出る可能性もあるが、少量だったら、様子見するように、とのこと。

明け方にかけて、2度おしっこしたが、どちらも正常。ホッ。
でも食べない。

◆1日
いつもの点滴はお休み。
9時と17時に注射。
なるべく家で過ごす方が良いので、いったん帰宅し、夕方また病院へ。
先日、病院で食べたという缶詰を、診察台で出していただくと。。。食べる!
なんだ、その、より好みかたはっ!
ということで、のこりの缶詰をいただく。
食べないときは、マグロではなく、カツオベースのものを温めて、とのアドバイス。

帰ってから、ひたすら眠っている。
目の届くところにいてほしいけど、
どうしても、納戸奥のくらーいせまーいところがよいらしく、
すぐに戻って行ってしまう。。。仕方なし。


ここ数年、旅行時以外は車の運転から遠ざかっていたが、
かめ病気発覚から、必要に迫られ、運転を。
27日午後にかめが倒れた時、まみは不在だった。
もう、せっぱつまっていて、とにかく運転するしかない! と。
病院には3台分の駐車場があるが、このうち2台分はとてもとても狭い。
まみにコツを教えてもらい、それから、なんとか駐車。

posted by appi at 10:00| Comment(0) | かめ 病気 | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

27日 再診

9月17日から10日後の27日、2回目の診察。
10日間の様子を話し、エコー。
心臓内の血の塊、一回り小さくなっている!
ただ、塊の一部がピラピラしていて、いまにもはがれそう。
これがはがれて、流れていったら、血栓に。。。
やっぱり、全体としてはキビシイとのこと。

でも、薬が効いているようで、とてもうれしかった。

午後。13時半ごろ。
和室で眠っていたはずのかめ。
小梅がワンワン吠えて、和室に走って行ったので、
びっくりしてついて行くと、、、
かめ、和室の隅で、倒れていた。
おもらし&後肢けいれん。
呼びかけに対しては、うっすら反応。
抱き上げて、しばらく様子を見る。

そっと立たせたが、やはり立てないので、
病院に電話。
すぐに来てとのことで、連れて行く。

行ったら、先生2名&看護師さんの3人で、準備して待っていてくれた。
お昼休み中なのに、申し訳ない。
でも、今日は手術がなかったらしく、本当にラッキー。

最初は立てなかったが、しばらくしたら歩けるようになった。

原因ははっきりわからないが
(一時的に血栓がつまったのか、かるい脳しんとうのようなものなのか、貧血か、それとも心臓自体か・・・とか説明されたと思うけど、あまり覚えていない)
とりあえず、血のめぐりをよくして、血栓を融解する薬を点滴で入れることに。
かめ、おとなしく針を刺されていた。
ここ3年ほど、採血時に大暴れするようになり、大変だったけど、
今日はおとなしい。

腕にオレンジの包帯をされて、点滴しながら病院奥に消えていった。

18時半過ぎにお迎え。元気でホッ。
明日も、朝から点滴の予定。

090927kame.jpg
かめって、オレンジが似合うわ〜(はーと

090927kame2.jpg
帰宅直後に、においかぎまくりまくりの小梅と
小梅の頭のにおいが気になる、かめ
posted by appi at 23:00| Comment(2) | かめ 病気 | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

拡張型心筋症

かめの病気です。
先週17日、突然歩けなくなり、病院に駆け込んでわかりました。

もうすでにかなり進んでいて、
しかも心臓内に血の塊まで。
これがいつ飛んで血栓となり、つまるかわからない。
急変ありの状態です。

先週から薬とサプリを飲み始めました。
薬が効いても、あともって数か月。

老猫だし、
拾ったときの状態が悪かったし、
かめとのお別れについては、覚悟していたつもり。

でも、
数分前まで普通に日向ぼっこして
歩いていたのに。
なんで??
と大パニックでした、私。


直後の2、3日は、
ほとんど食べてくれず、寝てばかりで、本当に心配しました。
でも、やっと食べるようになり、歩くようになり、
ちょっとホッとしています。

かめ自身は、、、
相変わらず、淡々。
でも、甘えて膝に乗ってくることは、なくなりました。
常に、和室で過ごす日々。
運動量激減、カリカリ拒否、小梅とのからみもなし。
でも、まあ、淡々と過ごしています。

かめが服用している薬は「エースワーカー」

サプリは「ルンワン粒」
これは、ミミズから抽出したものが主成分。
(ラベルにミミズの絵あり)
もともとは、人間用とのこと。
090926_3.jpg

サプリは、薬ではないので、劇的に効くってことはないけど、
評判がかなりいいので、
試してみたら?と先生に勧めていただいたもの。
「少しでも良くなるなら、試します!」と即答。
帰って、ネットで調べたら、評判よさそう。
ちょっとでも、いや、すごーーーく、効きますように。




posted by appi at 22:07| Comment(0) | かめ 病気 | 更新情報をチェックする