2009年10月30日

今日のかめ

091030.jpg

ひなたぼっこ中。
調子が良いしるし。

091030_2.jpg


昨晩から食欲あり!
昨日は午後からほとんどの時間を居間で過ごし、
夜中には、なんと、最近見向きもしなかった、カリカリを食べた模様。
早朝に耳元でみゃぁぁぁん、と鳴かれ、
ご飯を要求される。

ひっさびさに、枕で一緒に寝てくれたし。。。
ひっさびさに、ゴロゴロいってくれたし。。。

とりあえず、
昨日今日は
とても調子よさそう。

暑くなると・・・
posted by appi at 20:22| かめ | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

今日のかめ

091029.jpg
手が。。。


ちなみに、
091029_0.jpg
昨日のかめも手が。。。

もういちまい
posted by appi at 21:08| かめ | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

今日のかめ

091028.jpg


昨晩遅くに、ルンワン半粒飲ませるのに成功!

今朝は、寝込みを襲う。
いつもは、ブランケットでぐるぐる巻きにして、
引っ掻かれないよう、抵抗されないようにして
薬を口に入れる。

今回は、寝ているところを急襲。
そのままの体勢で、口をガバッと開けて、
薬を投げ込む!
最後の1粒でかなり抵抗されたが、
なんとか3粒全部成功。


またかなり嫌われたかも。。。

***薬
エースワーカー 1粒
ルンワン 半粒
粉薬を団子にしたもの 全量(1粒)
>>>最近は半量ずつ2粒にして朝1、夜1 としていたが、一気に飲ませる方が楽だったかも。。。で、全量一気作戦に戻す。


夜のルンワンはお休みする予定。
posted by appi at 11:12| かめ | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

今日のかめ

091026.jpg

部屋のすみを見つめています。。。


おととい夜から、ずっと居間。

かめが倒れてから、納戸横の和室で、かめと一緒に寝ているけど、
おととい夜から、別行動。
和室には、ちらりともやってこない。

おとといの夜、薬を飲ませようとして激しく抵抗され。。

結局あきらめたけど、
それ以来、
抱っこすると逃げる、
枕に乗せると逃げる、
膝に乗せると逃げる。。。うぅ。
怒っているのかなあ。

昨日。
朝は、エースワーカーとルンワン粒だけなんとか飲ませる。
が、
夜の薬は、やめてみた。
本当はちゃんと投与しなくちゃいけないけれど。

今朝の薬はこれから。
飲んでくれるといいけれど。
posted by appi at 09:31| かめ | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

今日のかめ

珍しく、終日 居間滞在。
091025.jpg


前日夜から、ずーっと、クッションの上か、ホットカーペットの上。
でも、ホットカーペットの電源を入れると、去ってしまう。
寒がりだったかめはどこへ??

091025_2.jpg 091025_3.jpg

091025_4.jpg 091025_5.jpg

091025_6.jpg 091025_7.jpg

食事はほとんどとらず、ひたすら眠っている。
ときどき、少し吐きたそうに、口をぴちゃぴちゃ。
胃が気持ち悪いのだろうか。。。

posted by appi at 22:00| かめ | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

今日のかめ

土曜日はくもり。
日向ぼっこ日和ではなかったので、
ほぼ一日、納戸おこもり。


翌 日曜日は快晴!
トトトっと出てきて、
日向ぼっこ。
091018_2.jpg

お昼過ぎから、母&弟夫婦来訪。
かめ、しばらく居間でのんびり〜

091018.jpg

かめが倒れてから、母は、かめお見舞いのため、3度来訪。
いつも「あら〜、赤ちゃんのころの顔に戻ったわね〜」と。
ええ。
拾ったころのかめは、骨と皮だけの、がりっがりがりちゃん。
猫とは思えぬ、細面でしたの。
最近、また、細面復活。
赤ちゃんのころに、戻って行くのね。。。
posted by appi at 22:00| かめ | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

今日のかめ

091016.jpg

納戸おこもり中。
posted by appi at 10:48| かめ | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

かめ 検診

091015.jpg
疲れて、グッタリバッタリお昼寝中のかめ



日曜日の検診で、体内に水がたまっているのがわかった
かめ。

利尿剤で体外へ排出作戦。

4日後の今日、レントゲンでチェック。
水はほぼなくなっていて、この期間としては、上出来とのこと。
あともう少しだけ利尿剤を続けて、残りを排出することに。
2日に一回、1/8錠。

8日後に、再検診。


今日は、腎臓の状態を見るために、
血液検査もするはずだった。。。

今朝は珍しくかなり元気だったかめ。
元気さがあだになり、診察室で絶対拒否の大暴れ。
なだめようとして、わたし、はじめてかめに噛まれました。

もう、そんなに興奮したら、絶対心臓に悪いっ!!!
と心配になるような暴れっぷり。
結局、断念。
うちに帰るまで大興奮で、大変だった。

で、家に帰ったら。

朝の元気なかめとは別猫。
歩くのもやっとな感じで、ヨタヨタ。
ばたっと横になり、そのまま寝てしまった。

よっぽど疲れて、ストレスだったんでしょう。。。
ほんと、ごめん。

「わたしのために、頑張って」って声をかけ続けたけど、
もう、長生きが望めないのなら、
嫌な検査はやめるべきかも。
でも、もう少し頑張ってほしいと、強欲なわたし。
ほんと、ごめんなさい。

一生懸命してくださった、先生やスタッフの方々にも
申し訳ない気持ち。


18時現在、まだヨタヨタ。
でも、食欲はあるよう。
むちゃむちゃ食べたので、大丈夫かな。
呼吸も落ち着いているし。

今日は、
いいこと(水が抜けていた)と
悪いこと(かめにストレスかけて弱らせた)があったなあ。

あ、もういっこ良いことが。
posted by appi at 18:45| Comment(5) | かめ | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

今日のかめ

091013_2.jpg

リモコン枕に、陽だまりのなか、うとうと。
posted by appi at 18:40| かめ | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

今日のかめ

091009.jpg
のびてるー。

今日はこれから、
かめファンクラブの方々が見えます。
でも、今日のかめは、納戸の奥な気分。
さっき行ったっきり、でてきませぬ。。。

posted by appi at 10:17| かめ | 更新情報をチェックする