2011年04月27日

早いもので もう1年

すっかりご無沙汰しました。

かめの命日には、
カワイイかめをアップし、
かめを思って、肉肉肉!!! 肉を食べるのだーーーと はりきっていたのに、
風邪をぶり返し、
ぼやぼや過ごしているところへ、
スーちゃん死去の報に大ショックを受け、
でも、ミキちゃんランちゃんの弔辞&スーちゃんの最後の声に、
友情って、やっぱり尊い、、、と思っていた、このごろでした。

大変遅ればせながら、
かめの写真をば。

逆さ富士ならぬ、逆さかめ
110416kame.jpg


得意のうつぶせ寝
110416kame2.jpg


手だらん寝
110416kame3.jpg

大根葉たべて満足げ
110416kame9.jpg


最後の2ショットたち
110416kame5.jpg

110416kame6.jpg


最後の写真。
110416kame7.jpg

110416kame8.jpg
酸素マスクに頭を入れると楽になる、とわかったらしく、
最後の2日は、頭をいれて過ごす時間が長かった。




*おまけ*

コワ〜イ小梅
110416ume.jpg


ジャム名人まみ
110416mami.jpg 110416mami2.jpg

posted by appi at 17:55| Comment(4) | かめ | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

かめも ばびゅーん

3810324_2124516267.jpg

posted by appi at 07:58| かめ | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

日曜日に

ずーーーーーーっと片付けられなかった、
かめトイレ、
洗って片付けました。

旅立つ前日朝まで
よろけながらも
自力でトイレに行っていたかめの姿が忘れられず。。。
どうしても片付けることができませんでした。
が、もう梅雨だし、におうかもしれないし、
ということで、決意。
そろそろ大丈夫かな―とも思ったし。

が、結局、涙涙涙、でした。
なんとか終えたときは、もう疲れて全身脱力。
つめとぎは、まだそのままにしています。

ブログは、とりあえずお休みしようと思っています。
が、
「猫 心筋症」で検索してこのブログにたどり着く方がいらっしゃるようなので、
かめの闘病についてまとめた記事をアップして
終了としようと思っています。

わたしは、
まだ、かめが納戸にいるような気がする日々を送っていますが、
それなりに元気です。
メールにまったくお返事しておらず、本当にごめんなさい。

あ、小梅も元気です。
先日、あまりに気持ちよさそうに眠っていて
声をかけてもまったく起きないので、
ちーーーーーっと思って、
小さい声で「ニャオ」と言ったら、
飛び起きて、かめベッドに急行していました。
いやあ、本当に悪いことしちゃったと、
それからは猫の鳴きまねは封印しています。

posted by appi at 13:25| かめ | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

かめの最期

かめが旅立ち、1週間ちょっと過ぎました。
いただいたメールにお返事できず、ごめんなさい。

小梅は、最初はかめを探しまわっていたけど、今はあきらめたのかな?
元気がなく、遊びに誘ってもノリが悪いけど、
食欲はバリバリあるので、大丈夫そうです。

かめが旅立ったら気が狂うのでは? と、常々本気で心配するほど溺愛していましたが、
想像していたよりもずっと落ち着いて生活しています。
でも、さみしくてさみしくてさみしくて、、、申し訳なくて申し訳なくて、たまりません。


かめの最期は、「穏やか」とはほど遠いものでした。
最期、とても苦しませてしまった。
呼吸困難におちいり、苦しんで苦しんで力尽きました。
私は、大きな混乱の中、何もできなかった。
後悔の嵐です。


翌日、火葬しました
posted by appi at 16:32| かめ | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

かめ

昨日、16日午前9時半ごろ、かめは旅立ちました。

かわいがってくださった方々
エールをおくってくださった方々
見守ってくださった方々

本当にありがとうございました。

posted by appi at 11:41| かめ | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

近況

かめの近況を覚書に。


2月中旬ごろから、
「金曜午後〜日曜早朝」がとても具合悪い・・・というサイクルにはまっている、かめ。

呼吸がとても荒くなり、体全体でやっと呼吸
食欲なし
おしっこをしない(←これが一番キケン)
目が半開きで、眠れない様子

こんなかんじ。

特に、先々週の金曜日と先週の金曜日が怖かった。
酸素ボックスに入れるも、
いつもはおとなしく座るのに、ダセーと大暴れ。

先週金曜日は、もうだめかも、、、と、ずっとそばについていた。

で、眠れない金曜夜、土曜夜を過ごすと、
日曜早朝から、食欲復活、おしっこじゃーじゃー
の繰り返し。
この間の日曜日も同じく。

むむむー、なんで、このサイクル??

今回、薬を処方してもらうタイミングで先生に金曜日の様子を話すと、
利尿剤を変えてみようと。

で、変えるも、かえって回数が減ってしまった。
で、戻す。
すると、調子復活。
昨日今日と元気で、大きな声でよく鳴く。
昨晩夜中は、ほぼ30分おきに、ミャーミャーいっていた。
何を訴えているのかな??


ということで、平日は、元気。
posted by appi at 14:28| かめ | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

海苔、ばりばり

相変わらず、「お久しぶりです」で始まる記事です。

かめ、なんとかまだ自力で歩き、ご飯をたべ、トイレもします。

そんなかめに、先日友人からプレゼントが。
高級海苔。

横になっていたので、鼻先に持っていくと。。。
がっつがつ!!
M4H00886
ありがとーーー。


目を輝かせ、
このあと、起き上がって、もっとくれ〜と、顔を突き出す。
もちろん、たくさん差し出しましたわ。

昨年9月に倒れたその日から、
前日までバリバリ食べていた
海苔もかつおぶしも煮干しも、一切受け付けなくなった。

が、体調が安定してきた今年に入ってから、
また ふがふが食べるようにっ!

いまは、好きなだけ食べてもらっていますの。
小梅はうらやましく思っているに違いない。
posted by appi at 17:34| Comment(3) | かめ | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

今日も元気

100109.jpg
(9日の写真どす)

夜中3回ごはんに起こされ、
日中もご飯、ご飯。
もう5回目。16時半現在、計8回食事。
元気元気。

でも、自分のベッドへの帰り道、
足がふらついて、
すぐわきの壁にもたれかかったきり、しばらく動けず。。。
後ろ足が、心配。

今日はこれから弟夫婦来訪。
かめは弟のことが好きなので、
喜ぶでしょう。。。
っていっても、
最近は「喜び」「嬉しさ」の表現がすっかり弱くなったけど。
posted by appi at 16:25| Comment(2) | かめ | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

2010年 初日光浴

100101.jpg
2010 元旦日光浴

新年明けて、はや2週間。。。
今頃ですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

かめは、ものすごい食欲をみせつつ、
歩くとフラフラしていて、ちょっとコワイ、、、
けど、おおむね、元気です。


闘病の様子をアップしよう、しようと思いつつ。
ヤルキがおきません。
なぜだろう?

眠い。眠すぎるから。。。かな?
猫は基本夜行性。
倒れた直後から、ずっとかめと同じ部屋で寝ている。
最初の頃は、かめが動くたびに目がさめ、
もう全然眠れなかった。

体調が安定してからは、
今度は、かめ自体が夜中にご飯を食べたがるようになり、
そのたびに起きてつきあっている。

かめは、舌のザラザラがだいぶなくなってしまって
フードボウルから食べるのが難しい。
私の掌にフードをのせて、かめが食べやすいように手を傾けて
そこからむちゃむちゃとゆっくり食べさせている。
(ザラザラがなくなる病気があるけど、診察の結果、病気ではなくホッ。老化だそうで。)

ということで、
いちいち起きる。
もちろん、食べてくれるだけで、ありがたいー。
文句なんて、もちろんない。
でも、一日中眠い。
そして夜中は寒い。。。

あとは、かきたいことや写真がいっぱいで、
もう収拾がつかない。。。→まとめるの面倒。。。
からかな。

おおまかな闘病記はつらつらかいているけど、
いろいろ書いていて、そのままアップできない。
でも、そのうち。
ええ、そのうちに。

記事をアップしないと、
「かめに何かあったかも?」と皆さんに心配をかけてしまい、
申し訳なく思っています。
かめが旅立ったら、ちゃんと報告しますので、
記事更新がなければ、「かめは元気」と思っていてくださると
嬉しいです。

新年早々、長い記事で失礼しました。

(喪中のため、新年のご挨拶は失礼しました)

posted by appi at 18:43| Comment(0) | かめ | 更新情報をチェックする

2009年12月31日

カウントダウン

091231.jpg

2009年もあとわずか。
もうすぐ2010年。

なんとか、かめと一緒に新年を迎えられそうです。
あ、もちろん、梅まみも。

先週金曜日、また歩けなくなり、反応も薄く、
ご飯も食べず、トイレも行かず(利尿剤を飲んでいるのに)、、、
危なかったけど、
夜中に持ち直し、翌日はケロリ。
食欲もあり、ちゃんと歩ける。


月曜日の検診時に、先生に
「新年を迎えられるとは思いませんでした。かめちゃん、よく頑張っていますね〜」
とほめていただき、
「良いお年をニャン! 来年もまた会おうニャン!」
とハイタッチしてくれた、先生。
お世話になりました。

私たちも、新年どころか、12月を迎えるのも無理だろう、
と思っていたけど、
何度か危機もあったけど、
なんとか新年を迎えられそう。
嬉しいなあ。
あと4時間。


かめへのたくさんのエール&お見舞い、
ありがとうございました。
今年は、ワンコ友達とはあまり遊べなかったけど、
来年は。。。

2009年もお世話になりました。
2010年もよろしくお願いいたします。

良いお年を。

091231_2.jpg
2009 ラスト日光浴
posted by appi at 20:05| Comment(8) | かめ | 更新情報をチェックする