2008年10月09日

ふたつ並べると

おとなりでぐっすり。
081009.jpg


普段は、絶対、隣り同士では眠らない かめうめ。
でも、クッションを隣同士にすると、
近くても熟睡。

「ひとりひとつのクッション」ってテリトリーが明確だから??

今年2月のソックリ写真たち
posted by appi at 08:32| Comment(4) | かめうめ | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

かめシャンプー

8月30日、小梅トリミング。
今回もマルガリータ。
が、秋になってきたから、ということで、
足は若干太め。
たらこ唇の周りは、ハサミでギリギリまでカットしてもらう。
080907_2.jpg before

080907_3.jpg 080907_4.jpg after

預けて家に帰り、
ふと、かめのシャンプーもしてもらおうかしら、と。
電話をすると、猫によっては暴れてできないこともあるけど、
とりあえず連れてきてみてください、と。

3時間後。
終了の電話。
「こんなに良い子にしている猫ちゃん、はじめて! まるで子猫ちゃんのようでした〜。」と。
そりゃーそうだろう。ええ、もちろ、そうでしょう。
だって、かめは、世界一の猫なんだからー。
おーほっほっほっほーーーーーー。

にっこにこの笑顔に鼻を高ーーーくしてお迎えへ。
トリマーさんにも、先生にも絶賛されるかめ。
よっしよし。
080907.jpg
写真ではわかりにくいけど、
白毛部分がまっしろ。
かめは外に出ないし、かなり毛づくろいをするので、
汚れない。
だけど、シャンプーするとやっぱりキレイになるのねー。



ちなみに、外でのシャンプーは生まれて2回目。
最初は拾ってすぐ。
ノミがびっしりで、とってもとっても取りきれず、
シャンプーしても落とし切れず。。。
で、当時近所にあったペットショップに駆け込む。
猫は受けていないと言われたけど、
拾いネコで弱っていたことなどを一所懸命訴えると、引き受けてくれた。
そのときも
「いやー、もう、すごくおとなしいですね。」とほめられ、
「でも、骨格はしっかりしているから、ちゃんと生きられますよ。」
と励ましてくれた。

その後は、ときーどきうちでシャンプー。
でも、ここ数年はしていなかった。

最近、おしり周りが気になったので、
今回思い切ってシャンプーしてもらったのだが・・・
気になっていた肛門周りの黒いところ、
なんと、模様だった。ショック。
おしり周りもすこぶるキレイで問題なし、とのことでしたわ。

トリマーさんには
「またぜひ会いたい!」と言われたけど、、、
次いくのは、いつかしら?


posted by appi at 11:43| Comment(10) | かめうめ | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

お座布へだてて

いちおう、隣どおし。
080901.jpg

080901_2.jpg

微妙な距離だけど。
posted by appi at 12:47| Comment(12) | かめうめ | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

ブンブン

家の中に迷い込んでしまったカナブン。
ガラス越しなのに、なめようとする小梅。。。

358_0 posted by (C)ume

かめは関心薄。

DSCF0359 posted by (C)ume

小さい頃は、クモをお手玉して遊んでいたのに。
老猫なのねえ。
posted by appi at 09:39| Comment(5) | かめうめ | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

MOCOLOCOCOCO

奈良より、
MOCOLOCOCOCO 3ワンズ&あいりちゃん、たちゅさん、おねえちゃま
来訪。
てきとーランチを食し終えたころ、
Jasmin家も合流。

いやあ。
ワンコがわさわさ。
楽しかったー。
が、写真はなし。

わけあって、コンデジが現在使用不能。
「使えないよ」とまみに言うと、
すかさず
「じゃあ、新しいの買っちゃおうか!」と。
さすが、新し物好き。メカ好きだから仕方ないけど・・・

驚いたのは、かめ仙人。
たちゅさんが駐車している間、
一足先に、LOCO&COCOさんに居間に上がってもらったところ。。
和室から自ら出てきて、
COCOさんに鼻と鼻とでごあいさつ。
COCOさんも、全く嫌がることなく積極的にかめとごあいさつ。
もーびっくり。
こんなこと、はじめて。
小梅とだって、鼻と鼻とであいさつしないのに。
このあとも、COCO嬢、かなりリラックスした様子だった。

MOCOLOCOCOCOファミリー、遠いところをありがとう!
楽しい時間をありがとう!


最後に。
Jasmin母aminさんお手製の、スイカ&ミルクゼリー。
もーーー。絶品。
ものすごーーーーーーーくおいしかった。
さすが。さすが。
スイカはなんとかで(アガーと同種らしいけど、名前を覚えられなかった)、
ミルクはゼラチンで固めるという、こだわりの品。
激ウマでした。

コンデジ使用不能なわけって・・・
posted by appi at 21:06| Comment(5) | かめうめ | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

暑い日も、籠る

こんなに暑いのに、なぜ??
と問いかけたくなる、小梅。
ここと、ひえひえマットを往復。
080813_2.jpg 080813.jpg


和室では、かめが紙袋に無理やり入って(いや、一部破って)、
080813_3.jpg 080813_4.jpg

籠っている・・・つもり。

posted by appi at 18:14| Comment(7) | かめうめ | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

ひんやり

小梅のいるリビングは、この時期、ひじょーに暑い。
日当たりばっちりな2階なので、カーテンを閉めても、窓を全開にしても、暑くてたまらない。

ということで、夏になると、
小梅のケージは1階の私たちの寝室にお引越し。
1階は、クーラーを入れなくても、なんとか我慢できる程度に涼しい。
でも念のため、ひえひえボードも1階に常備しておくので、
2階用に、もうひとつボードを購入。
小梅、贅沢。

水を入れると、冷却効果アップの品をセールでゲット。
080729.jpg

新しいものには警戒心ありありの小梅だが、
ひんやりボードには警戒心ゼロ。
届いてすぐに、ボードの上でお座り→フセ→ご褒美
をすると、冷たいことがわかったらしく、すぐに活用開始。

でもなぜか、氷や保冷剤系は嫌がる。怖がる。
近づかない・・・


一方、暑さに強いかめ。
一日一度は強烈な日差しの中、日向ぼっこをする。
窓際から降りてくる頃には、真黒な背中はあっちっち。
で、クールダウンの場所がここ。
080729_2.jpg

テレビの裏。
夜も、よくここで伸びている。
080729_3.jpg 080729_4.jpg
この日は、なぜかコードの上に顎を載せて。
苦しくないの???
posted by appi at 10:02| Comment(3) | かめうめ | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

宅急便

届いた箱の中には・・・
080711.jpg

かめ。
080711_2.jpg 080711_3.jpg

いや、かめが飛び込んだ。

久々の箱なので、かなり長いことステイ。
小梅はちょくちょくのぞくが、
一向に出てこないので、つまらない様子。。。
080711_4.jpg 080711_5.jpg

追記:
以前の、かめ箱ネタはこちら
「次回は20×20cmに挑戦」と書いたっきり、挑戦していませぬ。
今回の箱の大きさはどれくらい?
と、箱をたたむまえに測ってみたところ、
20×28cm でした。
前回より、きもち、ちいさめ。
だれか私に、20×20cmの箱をください。
中に、和牛つめつめにして。
posted by appi at 08:58| Comment(8) | かめうめ | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

エセ仲良しこよし

一見、仲良しっぽい。
一瞬だけ。

0804kameume.jpg 0804kameume2.jpg 0804kameume3.jpg

別の日も。
0804kameume6.jpg

踏まれているのに気付かず 毛づくろい
0804kameume5.jpg


なぜか一列
0804kameume4.jpg

posted by appi at 09:04| Comment(13) | かめうめ | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

春眠

ぐうぐうぐうぐう・・・

080322.jpg

080322_2.jpg

080322_3.jpg
posted by appi at 09:27| Comment(9) | かめうめ | 更新情報をチェックする