2009年05月25日

二匹の小梅

090525-02.jpg 090525-01.jpg

【問題】
さて、どっちが小梅でしょう。

【答え】
左がボサかわいい小梅ちゃん。(注:豆ではない)
右がツルかわいい小梅ちゃん。

ん?なんか文句ある?
posted by appi at 23:26| Comment(5) | こうめ | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

こうめは元気っ!

090524-07.jpg
こんにちは。
おひさちぶりです。
こうめは元気どえす。

ぼちぼち再開します。
ちょっと文体が今までとちがうかもしれまへん。
ゆるちて(てへっ)
posted by appi at 23:43| Comment(4) | こうめ | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

アレルギー検査

去年の夏にたらこ唇になった小梅。
薬を塗ったり、口の周りの毛を短くしたり、
ふきふきしたり・・・
暑さも去って、だいぶ良くなったけど、
やっぱり腫れている。
で、掻いて、血豆ができることも。

ステロイドは使いたくないし・・・

病院で、アレルギー検査を勧められていたが、保留。
でも、ネットで見たところ、やってみるのもいいかも、と。
やるならば、1月末で切れる保険を使うべく、バリから帰って、すぐ病院へ。

結果。
87項目中、
陰性55、擬陽性8、陽性29、強陽性0

小梅の場合、皮膚や足の裏にはまったく症状がないので、
食べ物を見ればよい。

驚くことに、米、玄米が陽性。しかも、値が高い。
他に、鶏肉、コーン、ターキー、オートミール、トマトのしぼりかす(!)、ナマズ(!!)
食品じゃないけど、タバコの煙も高い。

玄米とか、ターキーとか、オートミールって、低アレルゲンフードに入っているよねえっ。
びっくり。
そのかわり、普通にアレルゲンになりやすい、小麦とか大豆、卵は陰性。
鶏肉&ターキーは高いけど、アヒル・カモは陰性。むーん。

なんか、判定のレンジもちょっと微妙で。

陰性は「0−149」
擬陽性は「150−199」
陽性は「200−399」
強陽性は「400−10000」

小梅の場合、食べ物に限らず、菌とか草とか樹木とか、
すべての項目で、100以上。
106(ニホンマツ)〜294(ヒノキ)の中に集結。
だいたい、120〜250くらいが多い。
そうすると、
140と210って、そんなに変わるのかなあ? と思ったり。。。
まあ、でも、とりあえず、陽性のものは除くということで、試してみるつもり。


この検査は、被験者用のお勧めフードリストもついてくる。

ドライ
ウォルサムの低分子プロテイン+phコントロール
ヒルズのz/d低アレルゲン

このほかに、トリーツとかパウダーとかのリストも。

試供品をもらってきたので、今日からスタート。

ちなみに・・・
アレルギー検査料金は、26500円でした。
最初に進められたときに聞き、驚いて声も出なかった私たち。
私はてっきり、5000円くらいかと・・・
ネットで調べたら、2万〜3万が相場らしい。
アニコムから10000円の補助が出るので、
支払は16500円。。。ああ。。。

とにもかくにも、猫アレルギーじゃなくて、ものすごーく安心した。
posted by appi at 13:17| Comment(10) | こうめ | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

さよなら 2008

大晦日の今日、いかがお過ごしでしょうか。
例年以上に「本日おおみそか」という実感ゼロのワタクシです。

今年も大変お世話になり、ありがとうございました。
笑って遊んで、楽しい一年でした。

2009年もどうぞよろしくお願いいたします。
みなさま、どうぞよいお年を。


081230.jpg
posted by appi at 07:29| Comment(3) | こうめ | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

激ウマかときっち。亭

豪華大忘年会へのお誘いがっ。
もう、指折り数えて待っていましたわ。
メンバーは
晋作&彦次郎さん牡丹&椿さんPIGMON&MILKさん豆千代さん、小梅

いつものとおり、写真撮影を半ば放棄しているワタクシ。
まみがかなり撮ってくれたものを、
わらわらーっと。

081228_2.jpg 081228_3.jpg
仲良し牡丹&椿嬢

081228_7.jpg 黒コンビ 晋作&PIGMON坊ちゃまーず

081228_4.jpg 081228_5.jpg

081228_6.jpg 膝の上大好き! 超ひとなつっこい彦次郎ちゃま

081228_11.jpg 081228_9.jpg
あたしが上よのMILK嬢

081228_10.jpg どこへ行っても「ココハ ワタシノ イエ」豆さん

081228_8.jpg すっごくキュートなまゆみブランド服姿の小梅

081228_12.jpg
ダンス好きなしゃちまみ。
正座でかときっち。嬢のダンス拝見の図。


想像通り・・・
posted by appi at 08:56| Comment(2) | こうめ | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

オツム ツルリ

12月6日の午前中、小梅、トリミング。

サマーカットより長めで9mm。
長毛に挑戦しようかと思いつつ、
1月が忙しいことを考えると、やっぱり短め。
いつもと同じく、あちこちツルリ。

ええ、代り映えのしない写真です。
081220.jpg 081220_2.jpg


おやつ狙いのバーン!

おやつをもらえるとわかっているから、
舌舐めずりずりずり・・・


**前回のトリミングは8月30日。いやあ、ずいぶん放置しちゃた・・・
posted by appi at 12:07| Comment(6) | こうめ | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

balance ball

友人が
「バランスボールで肩こりが軽くなった」
と教えてくれた。
本もたくさん出ているとのこと。

で、早速、本を買って
まみ部屋に放置されていたボールを居間へ。

予想通り、
小梅、ビビル。

数日間は近づかなかったが、
ある日、自らタッチ!

たっち!


ボールは居間に転がりっぱなし。
普段は、近づかない小梅。
でも、なぜか突然ボールに吠えかかる。
で、突然吠えるのをやめる。
だいたい、一日一回の頻度で。
ボールの存在に、急に気づくのか???
posted by appi at 11:06| Comment(9) | こうめ | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

フタリBBQ

リベルテ丸型水冷バーベキューコンロ」を買って、
庭でBBQ。
081012_3.jpg 081012.jpg 081012_2.jpg

以前もっていた七輪をぶつけてこわしてしまったので、
長野以外でのフタリBBQは
本当に久しぶり。

posted by appi at 18:16| Comment(3) | こうめ | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

そろえてます

足をびしっと揃えてあげる。
私のエクササイズのまね??
081011.jpg 081011_2.jpg

小さいころから揃えていたわねえ。。
posted by appi at 08:25| Comment(2) | こうめ | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

白黒さんとやきとり

白黒茶もじゃさんと遊ぶ。
081005.jpg 081005_3.jpg 081005_2.jpg 081005_4.jpg

小梅、ボーダーは苦手。
(うちの近所を散歩中にオスのボーダーに襲われて流血経験あり)

ラナ嬢とは3回目?? だけど、やっぱり緊張気味。
でも、最後の方は、ラナ嬢がしっぽふりふりで近くに来ても
さほど緊張しなくなる。
大丈夫そうだわ〜。ほっ。

ラナ嬢はねえ、
もう、本当にいつあっても、キレイ。
お顔がキレイ。
まみとふたりで「キレイだねえ・・・」とためいき。
そして、しっぽふりふり、人懐っこくてかわいい。
いとちゃんLOVEで、常にそばにいたいらしい。
一途でかわいすぎる。




メモメモ
posted by appi at 10:17| Comment(5) | こうめ | 更新情報をチェックする