2011年04月07日

ゴロゴロ

火曜日夜から調子が悪く、、、
風邪らしい。
昨日一日寝ていたら、だいぶよくなったけど、まだ引きこもり。
ゴロゴロに飽きたので、記事アップ。
110407_2.jpg

居間にお布団敷いて寝ていると、
たまうめすかさずやってくるが、たまは暑かったらしく、すぐ出て行った。
小梅は私にぴったり〜〜
110407.jpg
気温20℃近くあるらしいけど、寒くてブルブルなわたくしです。

以下、下書きしておいたもの。

***

連日報道されているように、都内で福島&関東産の野菜応援フェアが開かれている。
横浜でも、横浜そごうと、横浜高島屋で大セール中。
東急ストアでも大販売会を予定とのこと。

でも、おでかけできない、、、というかた、
宅配という手も。
都内の産直フェアのほうが、途中のコストがかからず、理想的だけど、まあ、それはそれ。

見つけたものを、ずらずらと。

築地ドットコム
【産地応援・特別企画】『新鮮野菜10種+おまけセット』
http://www.tsukijiichiba.com/user/scripts/p_product.php?product_id=15863


大地を守る会
福島と北関東の農家がんばろうセット
http://www.daichi.or.jp/info/news/2011/0323_2686.html#b
非会員の方は、4月14日13時30分〜 ウェブストアで販売開始予定

東北のお肉やお米は、現在ウェブストアで購入できます。
食べて復興応援プロジェクト
https://store.daichi.or.jp/NewsDetail/index/contentscd/29/year/2011/no/112
(農薬や遺伝子組み換え飼料不使用なため、お高めです)


このほか、
イトーヨーカドーのネットスーパーでは、店舗によって、東北応援フェア実施中。
野菜やお米だけでなく、お菓子やリンゴジュースなどが、ありました。


あちこちで目にするので、いまさら、、、ですが、
里山ガーデンファーム WEBショップ
http://www.nihonmatsu-farm.com/


あと、こんなのも。

三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」

私は貝アレルギーなので、牡蠣はもちろんNG。
でも、まみが大好きなので、、、参加しようかな〜


posted by appi at 15:49| Comment(6) | こうめ | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

おもちゃ死守

おもちゃ命の小梅は、
よくこうやって、おもちゃを片手で押えたり、
110324.jpg

110324_2.jpg

顎の下にてがっちり抱え込んだりする。
110324_3.jpg

かめは小梅のおもちゃにノータッチだったので、
誰もとらないよ〜って話しかけていたけど、
たまは、小梅のおもちゃに興味津々。

小さい頃は、
気づかないうちに、たまホームに持ち帰っていたことも。

ってことで、
最近も、おもちゃ死守に余念のない小梅。



「おもちゃ取り合い」の過去記事はこちら
http://koumepoo.seesaa.net/article/167347905.html
posted by appi at 10:31| Comment(0) | こうめ | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

おめめ ぱっちり

以前、コカプ友達のまゆみさんが作ってくれた
スヌード。

一瞬で、おめめぱっちりに変身〜〜
110310.jpg

実際は、こう使いますの。
110310_2.jpg

支援:おまとめ
posted by appi at 12:53| Comment(3) | こうめ | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

大地震

ものすごい揺れでしたが、みなさま大丈夫でしたでしょうか?

こちらは横浜ですが、
すごい音がして、揺れて揺れて揺れて、とてもこわかったです。

ちょうど小梅との散歩から帰ったところで、
門扉がカタカタ音をたてていて、
どうしたんだろう? と不思議に思いながら、
玄関のカギを開けようとして、大きな揺れにあいました。

なんとかカギを開け、興奮する小梅をかかえて、玄関ドアをあけたまま、
玄関タタキですわりこんで収まるのを待った状態。
もうーーー、こわかった。

で、その後も余震がつづいていますよね。。。
車酔いみたいな感じです。
ずっと揺れている感じ。
初めての体験ですが、これってかなり疲れるってわかりました。
クライストチャーチの方が、「余震に疲れ切ったと」おっしゃっていたのが、
少しだけど、わかった気が。


いま、NHKから、
JRは東北および首都圏の電車、すべての運行を今日いっぱいとりやめると発表した、
と報道がありました。
東京メトロ(地下鉄)も、歩いてすべての線路トンネル架線のチェックをしているので、
再開までにかなりの時間がかかる、と発表しています。

まみ、もう帰宅は無理だな。


最後になりましたが、
被災された方々へ、心からお見舞い申し上げます。
どうか、被害がこれ以上拡大しませんように。
posted by appi at 18:49| こうめ | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

小梅 6歳

すっかりうっかり忘れていたけど、
2月9日で、小梅6歳。
はやいなー。もう6歳。。。と、感慨深く、以前の記事をいろいろ見てみた。
なつかしーーー。
(オレンジ字をクリックすると、過去記事に跳びます)

***
生後2カ月弱
カメラ目線

うちにきたひ
とうとう

6か月までのおまとめ記事
遅ればせながら、祝:生後6ヶ月
8か月のころのキューティ小梅
051015.jpg



1歳の誕生日
祝! 1歳
1歳のころの小梅
060218_5.jpg
記念すべき1歳のお誕生日・・・グズグズだめだめでしたわ、わたし。



2歳の誕生日
小梅、2歳
なにもせず。


3歳の誕生日
白馬リベンジ
ちょうど白馬合宿中。
白馬でみんなに祝ってもらった。


4歳の誕生日
記事すらなし。
白馬の直前。
白馬でオメデトーとお祝いしてもらったような気が。


5歳の誕生日
記事すらなし。
かめのことで頭がいっぱい。何もかもを かめに捧げて看病していた日々。

でも、たしか、日々我慢してもらっている小梅に・・・って、
まみが会社の帰りにペットショップでワンコ用ケーキを買ってきてくれたはず

、、、と思って探したら、
写真があった。
2010umebd.jpg



で、今年は、誕生日そのものを忘れていた!
ごめんねー。
10日のお昼頃、急に思い出し、まみにメール。
帰りに、オヤツを買ってきてもらった。
110210.jpg

110210_2.jpg

忘れてごめんよ、小梅。
去年も今年もボッサでごめんよ、小梅。
6歳、おめでとう!
元気でいてくれて、ありがとう!


posted by appi at 18:18| Comment(0) | こうめ | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

集合!

土曜日は、ひっさびさにイヌトモと湘南集合。
110115_5.jpg

小梅の次世代姉妹 豆千代家
晋作&彦次郎のかときっち。家
PIGMON&MILKのまゆみ家(ブログお休み中)

晋作君とMILK嬢は兄妹

豆家に集合し、
お昼ごはんは、磯人で ガッツリ鯵ざんまい、うまーーーっと食べながら、爆笑し、
浜でボール遊びをしつつ風に吹かれ、
110115_4.jpg

110115_3.jpg

110115_2.jpg

110115.jpg

110115_11.jpg

110115_12.jpg

110115_13.jpg


豆家でお茶。
かときっち。さん手作りの おいひーーーいケーキと
まゆみ家持参のこれまたおいひーーーいケーキ
などなどを食べながら、爆笑爆笑。

犬たちは、遊び疲れて、すっかりお休みモード。
110115_7.jpg

110115_8.jpg

110115_10.jpg

途中、釣り人ケネスケ氏も登場しつつ、
はっと気付けば、21時をまわっていた!
110115_9.jpg
ということで、解散。

昨年、一昨年と、ほとんど外出せずに過ごし、
外で思いっきり走るなんて、本当に久しぶり。
すっごいリフレッシュできて、楽しかった。

次回は、たまお披露目会だな。

相変わらずガウリ小梅だったけど(ごめんなさい)
みなさま、ありがとう!

たまは・・・
posted by appi at 09:37| Comment(3) | こうめ | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

気になる

最初に会ったときから
気になっていた、おおきなおおきなポリー。

お正月は、何度か接近を試みていた。

お布団をすっぽりかぶって眠るポリーのベッドの前で
しばらく様子を見て、
1101o2.jpg

覗き込む
1101o.jpg

耳が遠くなっているポリーは気づく様子なし。。。だった。




posted by appi at 17:19| Comment(2) | こうめ | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

ふてくされ

本日、今年最後の小梅シャンプー。
まみがシャンプー担当、
私がドライヤー担当。

101230.jpg

もう、なんなのよーーー!!! と、
ドライヤー中に ふてくされて遠い目の小梅。
posted by appi at 21:08| こうめ | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

ばびゅーん寝

豆ちゃんに続き、
小梅もばびゅーん。

101101.jpg


ちょっと前にも書いたけど、
小梅は、この「ばびゅーん」態勢をあまりとらない。。。
はずが、ここのところ ちょいちょい ばびゅーんしている。
かめが乗り移ったのか??

posted by appi at 09:21| Comment(5) | こうめ | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

トリミング

久々に、小梅のトリミング ビフォー・アフターをずらずらと。
前回カットは7月6日。

ビフォー
100915b_3.jpg
100915b.jpg
100915b_2.jpg
100915b_5.jpg


アフター
100916a_3.jpg
100916a_4.jpg

オーダーは前回同様。
すっごく上手なトリマーさんなのに、
「全身マルガリ。とにかくスッキリ。あとはテキトーにお願い。」
でお願いするのは、なんだか申し訳ない(腕の見せ所ゼロなので)けど・・・
でも、細かいところまでキッチリ仕上げてくれるところは、さすがプロ。
全然こだわりなんてなくて、
はっきり言って スッキリさえすればいいってな飼い主だけど、
それでも、きちんと仕事してくださると、とても嬉しい。
小梅もすっごくなついているし。
いつもありがとうございます!

100916a_2.jpg


常に外耳炎気味な小梅。
今回も先生に指摘されてしまった・・・
耳掃除をさぼっていたのがバレバレ。ごめんなさい。

100916a.jpg


*今年のトリミング
2月19日、5月11日、7月6日、9月15日

posted by appi at 10:49| Comment(0) | こうめ | 更新情報をチェックする