2013年07月22日

シャインマスカット

ちょいと早めだけど、あぴに誕生日プレゼントが届いた。
なにやら、我が家に不釣り合いな高級な桐の箱。
kiri.jpg
これが幻?の「シャインマスカット」
一生に一度食べられるかどうか(注:我家では)。
mas.jpg
残念ながら、ぶどうはワンコには良くないの!
ko1.jpg
赤いマスカット(通称ミニトマト)あげるからね。

by mami
posted by appi at 22:02| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

七夕

今日は七夕。
願い事を思いつくままに書き連ねました。
tanabata2.jpg
短冊は全部で44枚。
なんと強欲なんでしょうって?
いえいえ、夢多き乙女なの。

おまけ:ヨガ教室でゲットした切り絵です。
kirie.jpg

by mami
posted by appi at 23:11| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

にんにく

プランターのにんにく収穫しました。
ニンニク.jpg
う〜ん、少ないし小さい。
でも、しっかりにんにくの形しているし、新鮮でおいしかった。
ド素人の初回作としては満足としておこう。

by mami
posted by appi at 23:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

豊作

今年は、なぜか梅が豊作。
ざっと数えて約170個。早速、瓶詰めにされる。
ume.jpg umeinbin.jpg
玉ねぎも収穫。ほっといたわりによく育った。
onion.jpg
ちなみに、我が家の小梅とたま(ねぎ)、と梅。
T&U.jpg
スナップエンドウもなんとか実をつけ始めた。snap.jpg
アジサイももうすぐ満開。
ajisai.jpg
今年もまた、暑い季節がやってくる。
by mami
posted by appi at 23:01| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

ゲームマット

あぴさんの大大大好きなゲーム、
その名はラミキューブ。
より快適にゲームを行うためにゲームマット購入。
まっと.jpg
ゲーム環境に妥協なし。

by mami
posted by appi at 18:11| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

ふた冬こらえたメダカは今日も元気。
DSC04977.JPG
玉ねぎも順調。
DSC04976.JPG
そして、今年もGWにヒトツバタゴが満開になった。
DSC04969.JPG
よし!

by mami
posted by appi at 21:15| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

あけましておめでとうございます


120101.jpg

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

すっかり放置したまま、年を越してしまい、失礼しました。
2011〜2012年の年末年始も、いつもの年越しと同じように過ごしていました。
大掃除して、年賀状に追われて、実家めぐりして。
でも、いつもよりかなり切羽詰まった状況だった年末。

いつもは、計画を立てて、少しずつ大掃除をするけれど、
今回は、ぜーんぜんやる気がでず、スルーしようと思っていたら、、、
29日になって、突然スイッチが入り、29日30日の2日間は掃除掃除掃除。

これまたやる気ナシだった年賀状も、31日にやっと終わり投函。
すぐさま、実家に行き、あっという間に、年越し。

2日は まみ実家にてごあいさつ。
小梅だけ連れて行き、たまは私の実家にてお留守番。

実家めぐりから帰り、さあ、明日からまみ出社、早起き生活に戻るのね、、、と早く寝ようとしたら、
なんか具合が悪い。突然悪い。

で、夜中 嘔吐。
翌日病院に行くと、ウィルス性胃腸炎とのことで、絶食指示。
やっと復活してきましたわ。

ということで、今頃のご挨拶、ご勘弁ください。


111231.jpg
大みそか 母のお誕生日のお祝い

120101_2.jpg

120101_3.jpg
元旦 うめぽりと初詣

ここは小さな神社でいつも静か。
でも、いつもの元旦に比べると人出が多いな〜と思いつつ、
散歩しながらお不動様に行くと、ものすごい人。
ここら辺ではちょっと有名なお不動様だけど、
こんなに大勢の人を元旦に見たのは初めて(節分の豆まきのときは ぎゅうぎゅうになるくらいの人出)。

で、横浜に帰ってから、うちの近所の神社に3日にお参りに行くと、
こちらもすごい人で、あまりに並んでいたので断念(小梅も一緒だったので)。
翌4日はすいていたけど、それでも4日にしては、人が多かったかも。

今年はどこもすごかったのかしらん。
posted by appi at 09:32| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

できごとリスト

ワン友 かときっち。家が吹きガラスに挑戦した、という記事を見て、
ああ、私たちも5月に吹きガラス初挑戦したなー と思い出し。。。

このブログは
私の備忘録&家族に小梅の様子を伝えるために始めたもので
(なので当初はパスワードロックかけていた)
ここに書いておかないと、どんどん忘れてしまう。

ってことで、
サボリ中のことも記事にしたいんだけど、
なかなか。

とりあえず、できごとリスト

5月
月夜野びーどろぱーく にて 吹きガラス初挑戦。
まみいとこ集合の会だったので、小梅は連れて行けず。

7月
週末は早朝散歩。5時前に起きて2時間ほど歩く。
途中公園でピクニックシート広げて朝食。

私の実家お盆お墓参り→実家へ

小梅 初スケーリング(2本抜歯。涙。
たまワクチン

月末に友人と食事中に、突然体調を崩す。

8月
まみ実家お盆の合同法要

たま実家にて花火大会&パーティ!

かめファンクラブの方々来訪。

ワン友来訪

小梅トリミング&ワクチン

9月
体調に自信なかったけど、おそるおそる夏休み旅行。5泊6日

台風で庭のパーゴラが倒れる。
きれいに成長していたモッコウバラの大部分を切る羽目に。涙
ちなみに、近所の公園では、大木が風に持って行かれたようで、
根元から、ではなく、根っこから引っこ抜かれて倒れていた。
こんな感じで
(これは知床でみたもの。近所の公園のは、もっと巨大)

弟が飼っているメダカを分けてもらう。
いまのところ、全員元気。
たまに見せたら どんな反応するだろう? って思いつつ、まだ対面せず。
たまは、外に全く行きたがらない猫。窓を開けると、むしろ逃げる。
posted by appi at 10:19| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

3か月

明日で
震災から3か月。
支援について、再掲します。



◆義援金
++ 日本赤十字
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

++ Yahoo!
http://bokin.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

++ 宮城県
http://www.pref.miyagi.jp/kihu.htm#3

++ 岩手県
http://sv032.office.pref.iwate.jp/~bousai/
左側の「防災トピックス」内の「被災者を支援する」

++ 青森県
http://www.pref.aomori.lg.jp/koho/disaster_kyuen.html

++ 福島県
http://wwwcms.pref.fukushima.jp/pcp_portal/PortalServlet?

DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=23682

++ 茨城県
http://www.pref.ibaraki.jp/important2/20110311eq/20110318_13/


++ 千葉県
http://www.pref.chiba.lg.jp/bousai/20110318gien.html


◆ペット

財)日本動物愛護協会での義援金
http://www.jpc.or.jp/saigai/


***
中越地震の際、ペットと避難できるかどうか についてマスコミで話題になり、
そのとき、
杉並区ではペット同行避難を推奨していると知りました。
理由はいくつかあったけど、印象に残ったのは
「一時的避難と思っていても、もう帰れない場合がある。それに備えて、ペット同行を基本とした」とあったこと。

このとき、私の住む地域ではどうなのか? と思い
区役所にメールで問い合わせました(HP内を探しても、見つからなかった)。
すぐお返事があり、その後数回、丁寧なメールをいただきました。

お返事をまとめると
「検討を始めたところ。この地域はペット率が高いので、重要な問題ととらえている。
震災時に、ペットの救護施設や一時預かり施設をすぐに立ち上げられるよう、
獣医師会とも相談している」
とのことでした。

今回の震災で、このやり取りを思い出し、市のHPを見てみると。。。
「災害時のペット対策」なるものができていました。
横浜市
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/hokenjo/genre/doubutsu/saigaiji.html

このガイドラインが誰あてに書かれているのか、イマイチわかりませんでしたが
(飼い主がするべきこと備蓄すべきもの、にも触れられているけど、避難所での対応って、結局誰がするのか??わからん。。。)
いろいろ備蓄はしてくれている様子。
各動物病院にも備蓄品を配布しているとのことで
避難所で断られた場合
病院に行ってみるか、
5か所設けられることになっている救援センターに行けばよさそう
ということはわかりました。

ガイドラインは印刷して避難リュックに格納。
このプリントを使わず済むよう、祈っています。。。

動物とともに暮らしているみなさま、
救援センターが立ち上がる場所など、一応、調べておいたほうがよさそうです。
posted by appi at 01:00| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

すっかり ご無沙汰

一度さぼると、さぼり癖がつきやすいわたくし。。。

長らくの さぼり、失礼しました。
見に来てくださっていた方々、ごめんなさい。

お祝いコメント残してくださっていた、かときっち。嬢、スニ嬢、本当にごめんなさい!

たまうめまみ ともに元気です。
***

週末、こちら横浜はよいお天気。湿度も低く、過ごしやすかったので、、、
基本、庭でまったり。

土曜日は、外でお茶&アイス。
110514_4.jpg

110514.jpg

日曜日は、こじんまりとBBQ。
110515.jpg


ヒトツバタゴ、モッコウバラが満開でキレイ。
110514_5.jpg

110514_2.jpg

110514_3.jpg


ゴーヤの植え付けも完了。
うまく緑のカーテンができるといいなああ。。。


以前トライしたゴーヤ。
すくすく育ち、たべきれないほどの実をつけ、
最後はもったいないことした。
それもあって、敬遠していたけど。。。
昨年植えた朝顔が、日よけにならず、
今年はゴーヤに戻した。

義妹ちゃんが、手作りゴーヤ茶をつくるので(おいしい)
今年はそれにトライするつもり。

posted by appi at 09:38| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする