2012年08月22日

2012夏

ひっさびさのブログアップ。
ご無沙汰しております。
たまうめまみ元気にしています。

昨年末からいろいろあり、すっかりブログ更新が滞っていました。
病気(命に別条なし)にかかり、
文字を読むのが難しかった時期が長かったわたくし。
たいぶ復活。

で、今年の夏は、実家ポリーの介護の日々です。。。

120821_4.jpg



7月初旬に母が入院手術。
その前から、だいぶヨタヨタしていた実家ポリー(16歳)が、
母入院直後に発作を起こし、自力歩行不可に。
24時間介護が必要になり、
弟夫婦と1週間交代で実家とまりこみ(たまうめまみ一緒に移動)で介護。

痴呆症状もでてしまい、
徘徊激しく、目が離せない状態。
自力歩行できないけれど、
前足の力が強くてはいずってしまい、
そのままにしておくと、
床ずれならぬ、はいずりずれ?? を起こしてしまうので、
なんとか体を持ち上げて、前足で歩かせる。
この体勢が非常に苦しい。腰に来る。
しかも、内臓は元気なので、歩く速さが半端なく、
いつまでも歩き続けるので、こちらがへとへと。

17kgあった体重は、9kgまで落ちたものの(これは数年前からちょっとずつ減少)
手足が長く、体高&体長があるので、支えるのも、抱えるのも、一苦労。
そして、なかなか寝ない。
おむつしているものの、はいずるとズレてしまうので、
夜中もあまり眠れず。。。

限界を迎える1週間でちょうど交代、という日々でした。

8月中旬に母無事退院。
もう、母はポリーに会えないだろう、と誰もが思っていたけど、
驚異の生命力で、生き抜いた ぽりりん。立派です。

介護は大変だけど、
でも、大事な大事なぽりりん。
精一杯最後までやりまする。

おととい、雄たけびをあげて、息遣いがものすごく激しくなったので、
病院へ。
とりあえず、2泊入院し、今日帰ってくる予定。

おもいきって、今までのかかりつけ医から、
近所の別の病院に変えたところ、
家での過ごし方に関し、たくさんのアドバイスと、応援をいただいて
(もっと早くこちらにすればよかった。。。)
また頑張れそうですわ。

ってことで、今夏はほとんど室内で過ごしています。
120821.jpg 120821_2.jpg
まだ少し立てた頃

120821_3.jpg
なんとなく、3ショット
posted by appi at 08:06| Comment(8) | ポリー | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。更新があってよかった!体調とか心配してました。元気でよかったです。
ポリーさん、がんばってますね。こころから応援してます。
何もできませんが、まだまだ暑い日が続きそうなので体調には気をつけてください。
Posted by potabby at 2012年08月23日 12:42
◆potabbyさん
おはようございます。
ご心配をおかけしちゃって、ごめんなさい!
うめたまは元気にしています〜

応援、ありがとうございます。
ぽりりんは、退院後もいろいろ苦戦していますが、先生と相談しながら、頑張っています。

potabbyさんも、気をつけてお過ごしくださいね。
まだまだ、残暑は続きそうですから。。。


Posted by appi at 2012年08月25日 06:44
ご無沙汰してます。

とってもバタバタされてるんですね。
appiさんの体調は大丈夫ですか?

お母様の入院やポリーちゃんの介護、重なって大変ですね。
でも、appiさんや弟さんが交代でお世話されてて
ポリーちゃんも幸せですね。

残暑もまだ厳しいですが
皆様お体ご自愛くださいね。

応援してます!!!
Posted by Wacco at 2012年08月30日 11:52
ご無沙汰しております。

「たまうめまみ元気にしています」というお言葉に、とりあえずほっとしています。でも、ただでさえ酷暑の夏です。どうか、ご自愛ください。
Posted by チャイナローズ at 2012年09月03日 09:55
◆Waccoちゃん
応援ありがとう〜〜
ポリーは、なんとか無事に送り出すことができました。
しばらくかなり脱力しましたが
すこしずつ復帰してきました。

Waccoちゃんはキッズとの夏休みが終わって、
ちょっとさみしい? それともほっとしたかな〜
まだまだ残暑厳しいので、気をつけて過ごしてね!

いつも、ありがとう。


◆チャイナローズさん
はい、たまうめまみ元気です!
たまは、実家にもすっかり慣れて、
おなか丸出しで眠ったり、小梅と走り回ったり、
うちと同じように過ごしていました。

ポリーが大変な時も、わが道を行く感じ。
すっごい笑わせてもらいました〜
むしろ、小梅のほうがオロオロして、ちょっとかわいそうだったかも。

ご心配おかけしましたが、
今週から普段の生活にもどりました。

チャイナローズさんも
お体にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。

いつもありがとうございます!

Posted by appi at 2012年09月12日 08:59
ポリーちゃん旅立たれたのですね(T-T)
穏やかな最後だったのですね。
家族全員での介護だったのですね。
ポリーちゃんの犬生は幸せでしたね。

appiさんお体大丈夫?
お母様もお体お気を付けて下さいね。
Posted by スニ at 2012年09月20日 16:00
ポリーさんのご冥福をお祈りしております。

appiちゃんもみなさまもお疲れがでませんように。
とても遅くなりました…ごめんね。
Posted by かときっち。 at 2012年10月16日 12:27
◆スニさん
お返事がすっかり遅くなり、本当にごめんなさい。
ポリーは大往生でした。
最後は痴呆が入ってしまい、かわいそうでしたが、
最期の最期は穏やかだったので、だいぶ救われました。

まだ、実家に行くと、
いつものように ポリーが走って玄関まで迎えに来てくれるような気がしてしまい、
ポリーのいない実家に慣れません。。。

母へのお気づかい、ありがとう。
急に冷え込んできたから、スニさんも、くれぐれも気をつけて過ごしてね。

ありがとうございました。


◆かときっち。さん
こちらこそ、お返事おそくなりごめんなさい。
24時間体制の介護だったので、直後はやりきった感が強くて、もぬけの殻のようになっていました。。

かときっち。さんはお忙しいご様子!
風邪など拾わないよう、気をつけてお過ごしになってね。
Posted by appi at 2012年10月24日 17:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: