2006年03月19日

お客さま

昨日は、お友達来訪。
深川きっちんのhikaruさん。
hikaruさんを含めて4人で仲良しだけど、他の2人は都合が合わず、今回はhikaruさん単独のご来訪。
10月初旬以来だったので、「おっきくなったねー、やっぱり! 」と。

トマトドレッシング、鶏ささみの甘酢漬け、おいしいお茶、おやつなどなどたくさんのお土産!
おとといの会社の後、遊びに行っていて、なんにも用意できなかったのに、申し訳なく、、でも嬉しい〜

小梅は、そりゃもう大騒ぎ。嬉しくてうれしくてうれしくてうれしくて・・・スカートの中に入り込むは、そこらじゅう犬っぱしりするは、暴れん坊に変身。さっきまでぐーぐー寝ていたのに!
かめは相変わらず、ちらっとみることもなく、ひたすら眠る。
小梅は、ひとしきり大騒ぎした後、定位置でころっと眠る(目が半開きでちとコワイ)。
060318.jpg

いつか、お客様をおとなしくお迎えできる日が来るのか?? と思うが、
実家の9歳半のポリーは、いまだに人が来ると大騒ぎしていぬっぱしるので、小梅もいくつになっても無理かも。。。
まあ、かめみたいに、誰が来ても無視・・・というよりも、ずうっとかわいげがあるけれど。

お客様を無視する無礼者のかめだけど、これでも大人に。
小さいころは、知らない人が来るとすぐさま隠れて引きずり出すのが大変だった。。。


posted by appi at 22:19| Comment(7) | かめうめ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は本当にごちそうさまでした。忙しくお仕事していらっしゃるのにたくさんのお料理で迎えてくださり、楽しい楽しい時間をいただきました♪
それにしても小梅どんは冗談みたいに可愛いし、カメどんのクールさは相変わらずでかえって面白嬉しいし・・・あぴ家の小さいもの達はあまりにラブリ〜! 
幸せってこういうことなのね・・としみじみ感じたワタクシでした。
Posted by hikaru__kitchen at 2006年03月19日 23:54
鶏ささみの甘酢漬け。
とっても気になる。それってどんなだろう?
って興味が広がる、広がる。
想像が広がる、広がる。お腹が鳴る。
深川きっちんのひかるさんとこ、ちょこっと訪問してみました。
美味しそうですねぇ〜。レベル高いですねぇ〜。
私実はお料理のブログやりたくて。
でもちょっとへこんだーー

土曜日晋作トリミング。
初「もんぺカット」。
小梅ちゃんの仲間になりました。
新鮮で良いわぁ〜。梅雨に向けても良いわ。
これからはこれで行きます。決定!
Posted by かときっち。 at 2006年03月20日 12:04
◆hikaruさん
こちらこそ、ありがとうございましたっ
すっごく楽しかったし、おみやはどれもおいしくて〜
今度はぜひ泊まりににいらしてね。
小梅と一緒に寝ることはできませんが、またかめとご一緒に!!

◆かときっち。さん
晋作くん、もんぺカットにしたのねー。うれしい!!!
よろしければ、ぜひお写真を送ってくださいませ! 小梅のもんぺと並べて載せたい!
足のアップと、全身と! お願い〜〜〜

鶏ささ身の甘酢漬けは、、、
鶏ささ身をあげたものを甘酢につけてあるのですが、ささみってパサパサになりがちなのに、しっとりジューシーで柔らかくてうまうまでした!
ふつうの鶏から揚げの甘酢漬けとは明らかに違う感じです。

かときっち。さん、ブログぜひぜひ!お料理、お得意なんですねー。うらやましい。。。
本当は、晋作くんメインにしていただきたいけど、お料理ブログに、時々でも、晋作君の様子を載せていただけると嬉しいなあ。

hikaruさんは、プロなんです。
ながーーいこと、お懐石の修行を積み、その後、イタリアでプロ用のお料理学校に通われて、毎日朝から晩まで、10人だか20人分のフルコースを作って作って・・・
以前も書きましたが、寄せ鍋パーティーに招待されたときは、全員ドギモを抜かれました。あまりに美しくておいしくて。

お教室では、気軽なおもてなしを教えていただいています。
厳しいお懐石をマスターしながら、私たちには、簡単で、でも凝って見えるおいしいお料理とか、カロリーダウンしたおいしいものとかを教えてくださっています。
おもてなし、といいつつ、普段のお食事にももちろん活躍できるレパートリーで、生徒メンバーはおうちで何度も作って楽しんでいます〜。よく、お教室では作っても、家ではやっぱり作らない・・・ということがあるけど、みんな張り切って復習にいそしんでいるのですう。

はっ。長くなっちゃって。大好きなお友達なので。。。

かときっち。さんは、かときっち。さんならではの視点を必ず持っていらっしゃるはず。
お料理いまいちなワタシも、いろいろ参考にさせていただきたいし。
なので、ぜひ、ぜひ、ブログを!
デビウ、お待ちしています〜
Posted by appi at 2006年03月20日 19:38
色々お教えいただいてありがとう。^。^/
鶏ささみ甘酢漬けはそういうものだったんですねぇ〜。おいしそ。
今度トライしてみます。
hikaruさんはプロでしたか。そうですよね。
そりゃそうだ、そりゃそうだ。
レベル高過ぎですもの、そうですよねぇ〜。そりゃそうだぁ〜。(くどいっーー#)
そして、とても役立ちそうなお教室ですね。
appiさんは生徒さんなの?

私の得意料理は主婦の創作料理。
1度作ると2度と出来ない様な料理のオンパレードなので、自分としても書き留めておきたくて。
人へ発信するっていうよりは自分の為のメモっていう程度の料理ブログを始めたひ。と思っております。someday^^;

晋作のもんぺ姿、今度お送りしますね。
新しくデジカメ買ったんですが、うちのPCと相性が悪いらしく取り込みに苦労しとります。
是非是非小梅ちゃんと並べて載っけてくだしゃい。
Posted by かときっち。 at 2006年03月22日 11:37
◆かときっち。さん
わーい。晋作君のもんぺ姿、楽しみにしています〜
嬉しいな。

ええっ。somedayなどとおっしゃらずに、今すぐブログ開設を。ぜひ!
私も、このブログはもともとは、「自分用の記録」がスタートでした。で、家族が写真を見たいというので、家族に公開し、友人が写真を見たいと言うので、友人に公開し・・・なので、ずっと非公開だったのです。
でも、「ぜひ公開して!」というお声を頂き、思い切って公開したという次第。

お料理教室、大学時代の友人たちと、習っています〜。
Posted by appi at 2006年03月22日 21:01
おお、ふと見つけた我に関するコメントにびっくりです。
あぴ様、誉めすぎ・・・お恥ずかしい限りです。でもあぴ様達クラスの日は私もすごっく楽しくて、お料理ってこれだからやめられないんだな、って思うんですよ。
皆に支えられてキッチンに立たせていただいている私です。

かときっちさま、ぜひお料理ブログを!楽しみにしています。主婦の創作料理ほど高度な技はないと思っていますから。
ちなみに私のブログは本当の普段着日記・・。それでもつけてみると、「あ、またこれ食べてる、好きだねー。」など、気づくことも多くて面白いです。
Posted by hikaru_kitchen at 2006年03月23日 11:35
◆hikaruさん、
こちらこそ、毎月とっても楽しいです〜
私も、おととし、ほぼ毎日夕食日記をつけていましたが(地味に手帳に)、あまりに同じようなものばかりで。。。もっといろいろトライしないとなあ、と思っていたので、お教室でいろいろ教えていただいて、レパートリーもひろがりつつあり・・・がんばります!
Posted by appi at 2006年03月24日 17:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。