2010年02月24日

ぷくぷく かめ

久しぶりになってしまいました。
かめの近況を。

100220.jpg
相変わらず、日向ぼっこの日々


1月に入ってから、なぜだか食欲旺盛、もりもりばくばく。
見向きもしなかったカリカリも、カリッカリッカリッ・・・と食べてくれるように。
これで、夜中のお食事タイムのお付き合い、半分くらいに減りました。
少し睡眠をとれるようになり、私も楽に。

呼吸は、1週間のうち、2日ちょっと苦しそう、5日安定・・・の日々。
2月初旬、調子が悪化し、苦しそうな日が続き、食欲も落ち、トイレの回数も減り。。。
気づいたら、前左足がぷっくり膨れている!
何、何、何??? 別の病気だったらー、
と、真っ青になって電話。
すぐ連れてきて、と言われて、病院へ。

結論。浮腫。

循環機能の低下で、体に水がたまりやすいんだけど、
それが足にきてしまったとのこと。

とりあえず、ステロイド追加。利尿剤も増量。
呼吸は落ち着いたが、水がたまるスピードは増加。
いまや、おなかやオシリ周りも、触るとたぷたぷたぷ・・・とすごい状態。

かめは、通常の体重は3.6kg
倒れてから、2.5kgをなんとかキープしていたが、
いまは、4kg越えていそう。
もう、ずっしり、たぷたぷ。
顔は相変わらずほっそりだけど、体がすごい。

歩くのも難しそうだけど、なんとか自力で歩いている。


昨年4月に亡くなった父も、最後は浮腫で手足ぷっくり。
実家での在宅看護だったけど、その頃の父と重なり、
かなり辛い。

先週まで、食欲もイマイチだったけど、
昨日今日とだいぶ復活。
トイレの回数も増えてきたので、少しは楽になったかなあ。。。

というところです。

次は、小梅のトリミング後の様子など。明るい記事で行きまする。


100211.jpg
左足、2倍の図。

posted by appi at 19:35| Comment(6) | かめ 病気 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フレーフレーappiさん!
フレーフレーかめ君!!!
Posted by Wacco at 2010年02月27日 16:59
◆Waccoちゃん
エール、ありがとう!

今日は朝から落ち着いています。
食欲も戻ってきたし、
3月を迎えることができそう♪
Posted by appi at 2010年02月28日 17:39
あちゃー、油断してた。
どうしてるかなぁーと思いつつも…。
復帰されてたのですね。

かめちゃんの足、ホントにプクプクになってる。
体、ダルイだろうなぁ。

私もエールを。
フレーフレーあぴぴ。
フレーフレーかめてんて。
Posted by かときっち。 at 2010年03月03日 10:25
◆かときっち。さん
フレーフレーのエール、ありがとうございます!

かめは、最近また食欲増強。
ステロイドの作用もあるのでしょうが、
一時期避けていたかつおぶしも
「もっとちょうだい〜〜」と要求するほどに。

抱えるとずっしり、
歩く姿は、年いった欧米人のように、
下半身パンパンですが、
わりとウロウロ。
睡眠もとれているので
比較的安定しています〜

次は小梅のトリミング写真
とか書きながら、ビフォーアフター、
全然撮影していなかった。。。
Posted by appi at 2010年03月04日 09:28
おお。食欲復活! よかったよかった。
でもぷくぷくなのかー。
そいえばキョンも足がぷくぷくしてたー。
かめ先生細いからいきなり重くなって
ちょっとつらいかな。
「体が重いのって辛いよねー。わかるよ先生ー」と伝えておいてください。
「お前のは水じゃねえ」と言われそうだ。


Posted by しゃちごろー at 2010年03月24日 15:47
◆しゃちごろーちゃま

> 「お前のは水じゃねえ」と言われそうだ。

あははははー!!! うけたっ!
でも、
かめは優しいから、そんな直接的な表現はしなくってよ。

かめは、もう、体全体がぷくぷく
背骨はゴリゴリだけど、
下半分がすごい。
でも、なんとかまだがんばっているよー。
先生にも、毎回すっごく驚かれる。
この間は、動画をとって見てもらったけど、
いやあ、すごいですねー、この状態で歩くなんて。。。と絶句していました。

Posted by appi at 2010年03月27日 11:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: