2009年11月11日

カプセル大作戦

粉薬を白玉団子状にして飲ませる「白玉大作戦」を実行していたが。。。

一発で決まればいいが、
ノドの奥にほおりこめないと、
舌やほほの内側にびちゃっとくっついてしまい、
薬は溶けだすは、かめは吐こうとするは、
ぐちゃぐちゃに。

で、作戦変更。

これまたネットで見つけた
「カプセル大作戦」

これなら、他の薬も全部カプセルに入れて、
一発で飲み込ませられそう!

早速、近所の薬局へ。
欲しかった、「植物由来」の2号のカプセル発見。
091111_3.jpg

これに、薬を詰める。
091111_4.jpg
左から
ルンワン錠(半粒に砕いて入れる)、粉薬、エースワーカー(心臓の薬)、利尿剤

バターか油をカプセルの周りにつけると、
飲み込みやすくなる、と参考にした記事に書いてあったので、
そのとおりに。

思っていたよりも、カプセルが大きくて、
大丈夫か?? 飲みこめるのか??
と不安だったが、、、

作戦変更から約2週間。
2回目に失敗した
(フタがきちんとはまっておらず、口のなかでぐちゃぐちゃに!)
が、他は全部成功!

一度で全部飲ませられるし、
きちんと飲み込んだかどうか、ほっぺの内側に隠していないかどうかも
一目瞭然なので、確認作業もさっと終わる。


参考にした記事
http://neko-to-kurasu.at.webry.info/200702/article_9.html



こうやって飲ませていますの。。。


薬をカプセルに詰める
091111_5.jpg 091111_6.jpg

カプセルをピンセットに挟んで固定し、
つるつるビニールで作ったじょうごをセットして
粉薬を入れる。
錠剤も入れて、ふたをする。


かめのお支度をする
091111.jpg

引っ掻いたり暴れたりしないように
毛布でグルグル巻き。
赤ちゃんがおくるみで包まれているみたいで
かわいいいいいー。

でも、かめは大不機嫌。


支度を始めると、
小梅は「なになに? 楽しいこと? あたしも遊んで。ボールボール!」と
しっぽフリフリでボールをくわえてやってくるが、、、
やがて、かめと私の緊張を感じるのか、
少し離れて心配そうにこちらを見つめ始める。

091111_2.jpg
ちらりと写る小梅
posted by appi at 12:55| Comment(2) | かめ 病気 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おくるみかめてんてー。
スターウォーズに出てくる何かに似てる。
かわいー。
でも完全に瞳孔開いてるね^^;

カプセル作戦かぁ。
うちの母は子供用のゼリー、もしくはお茶にトロミを付けた物に紛らせて飲まされてます。
Posted by かときっち。 at 2009年11月12日 11:50
◆かときっち。さん
そうなの。なんか、別の生き物っぽいかめ。
毎日毎日、かわいい、かわいい〜〜(はーと
と叫んでいますの。

おかあさま、きっとおいしく召し上がっているんですね〜
Posted by appi at 2009年11月13日 09:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: