2009年11月09日

今日のかめうめ

091109.jpg

日光浴中。


前回から8日目の昨日は病院DAY。
胸水を見るため、レントゲン。

結果。
抜けるどころか、増えていた。

予想はしていたけど。。。

利尿剤を飲んでいるのに、以前ほど頻尿じゃないし
(多い時は、一日8、9回トイレへ)
一回の量も普段とあまり変わらなかった。
ということは、
排出できずに体内にたまっているってことだものね。

結果を見ると、
もう、
肺の半分弱が見えなくなっていた。
ということは、半分強の部分で呼吸をしている、ということ。

今後、
使える部分が、半分弱になってしまうと、
少し動いただけでもぜーぜー言うようになり、
かなり厳しいとのこと。

でも、かめは、
むっちゃむっちゃと頻繁に食べるし、
普通に歩ける。

動いて呼吸が荒くなる、ということはない。

先生にも、
この状態で、これくらい元気(病院ではみゃーみゃー鳴いて、ウロウロ。ケージに入れれば、出せ出せと騒ぐ)
なのは、スゴイ、と。

まあ、日々、よかったり悪かったりだけど。。。

休み明けの4日は、午前中は安定していたが、
午後、呼吸がとても荒くなり、
体全体でやっと呼吸している感じ。
開口呼吸はしていなかったけど、
呼びかけにも反応が薄く、
食事も食べない、トイレも行かない、
まったく歩かなくなり、
もうダメなのか。。。
でも、苦しそうではないので、
このまま見守って、旅立たせよう。。。

という感じだったが、

夜遅くから持ち直し、
呼吸安定、食欲あり、トイレOK、に。

その後、
呼吸が荒くなることはあっても、
4日ほどではなく、
日曜日朝まで、よく食べ、日光浴をし、トイレもします、状態だった。

日曜日は、病院DAYだったので、
帰るとぐったり。

でも、
夕方には、
搬入してもらった、レンタル酸素ボックスを探検したり、
ご飯を食べたり。

夜中は、ずっと一緒に枕で寝たし、
夜中&明け方には、ごはん。

落ち着いているんだけどなあ。。。
posted by appi at 12:35| かめ 病気 | 更新情報をチェックする